社員の労働時間管理はどうされていますか?① | 社会保険労務士法人レクシード スタッフ日記

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レクシードで働くスタッフの日常や、時には労務のことを語る日記です☆

とても過ごしやすい季節ですね照れ

この時期が個人的に1番好きです♡
 
昼寝最高♡
 
今日は社員の労働時間管理は
どうされていますか?
 
最近ニュースでもクローズアップの
対象となりつつある労働時間時計
 
時間管理がボロボロの会社だと
最悪のケースでは会社は窮地に
追いやられますガーン
 
従業員が万が一、急病を発症した際
労災認定の判断基準になるため
そもそも時間管理していないとなると…
最悪な事態になりかねません
 
労働時間管理は会社を守る
はじめの一歩
そして、重要な項目でもあります
社会保険労務士法人レクシードでは
労働時間管理を重要性を伝えておりますが
中小企業では曖昧…が現実です
 
時間の記録は残業時間も含め
賃金のもととなるデータとなります
加えて、万が一従業員が過労死を
疑われたり、脳・心臓疾患や
メンタル不全を発症した際
会社に責任があるか無いかの
判断基準となります
 
この判断基準について
通達が出ています
簡単に言うと
出勤簿やタイムカードで
時間管理されていない場合
 
1 同僚や取引先、家族からの聴取
2 事業所建物への入退館記録
3 パソコンによる作業履歴等の分析
 
などにより
労働時間の把握が有効とされる…
という通達ですびっくり
 
そんな通達来たら困る♡