以前より、渋谷さんはニーズとアポイントの関係について
言及されてます。
本日の渋谷道長さんのブログ更新はこちら
● そのままマネすれば、アポイントは、カンタンに取れますよ^^
https://bit.ly/3vAPG8c
ニーズについて、以前ネットでみかけた
営業事例を
ご紹介します。
ソウルドアウト社長の直球ブログ
「感動したある営業マンの話」
http://ameblo.jp/direct-style/entry-11188626490.html
ここで紹介されている
不動産営業マンは
営業の途中で
ご夫婦の家ニーズに対し
「相違」があると感じたのでしょう。
それは当たってました。
ご夫婦を「焼き鳥」に誘うことで
営業マンとお客様という
垣根を取った訳です。
この営業マンには
本当に解決したいという「念」があったのです。
これには注意もあります。
この事例だけ見て
同じようにしても
その「ご夫婦」にドン引きされるだけです。
表面上のマネでは
お客様はそれすら「営業の技術」としてか
見てくれません。
今、売れてない営業マンがすべきではないですが
相手の立場に立って
ニーズを見る好事例です。