不動産営業における
レター、手紙の書き方をお伝えします。
私が過去から現在に至るまで
セールスレター、ライティングを習った中から
住宅・仲介営業向けにアレンジしております。
皆さんのレターを書く手助けになれば幸いです。
昨日の渋谷道長さんのブログ更新はこちらです。
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https://shibuyasystem.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/37805.html
主張 + 根拠
この「主張」が会社やあなたのカラーになり
それが何をしているか分からないぼんやり感をなくし
明確な意思となり相手に伝わります
そしてそれが貴社やあなたにとって
本当に契約してくれる客を呼び込むことになります
上記は前回のレターの書き方で書いた最後の部分です。
「主張」+「理由」
これは前回にも書いたとおりレターの型の一つですが
ここを強く打ち出すことで
他者や他人と差別化が図れることになります。
レターではないですが
ハウスメーカーさんや大手仲介業者さんがどんな広告を出しているかを見て
我々も学んで行きましょう。
今回は三井ホームさんを訪ねてみます。
2025年2月時点です
三井ホームさんHP(2025/02)
https://www.mitsuihome.co.jp/
MOCX GREEN PROJECT
(以下HPより抜粋)
MOCXは「Mitsui Home Original Construction method:三井ホームオリジナルの建築構法」を用いた
「木造建築」と「Transformation:トランスフォーメーション」を象徴する符号語。
MOCX GREEN PROJECTでは、三井ホームが木造建築に関する様々な取り組みを通じて、社会に貢献していきます。
(抜粋以上)
この表題は「つかみ」だと私は考えます。
MOCX GREEN PROJECTってなに?って興味を持ってもらうためです
では主張はどうでしょうか?
(以下HPより抜粋)
木造なら、建築時に排出されるCO2を、
RC造・鉄骨造のおよそ1/2に抑えることが可能です。
さらに、木材の中にたくさんの炭素を固定し、長い間蓄えることができるから、
大気中の二酸化炭素の濃度が上昇するのを抑えるのに役立ちます。
つまり、木造建築を増やしていくことは、
街にもうひとつの森林をつくるのと、同じような効果があるのです。
(抜粋以上)
これを要約すると
「木造の建物ならば二酸化炭素の排出を抑えることが出来る」
「木造による脱炭酸」
と考えられます。
ではなぜ「木造」なら「脱炭素」に繋がるのか?
根拠は二つ
・木は長期間炭素を固定する
・断熱性が高いのでエネルギーを無駄にしない
ざっとみると
つかみ → 主張 + 根拠
という王道で書かれてます。
三井ホームさんクラスになると
優れたコピーライターがいらっしゃるから当然でしょうが
こうしてメーカーさんの広告を見ることで
私達、営業マンもとても勉強になるのです
三井ホームさん、有難うございます。
(一部画像をスクショさせて頂きました)