親知らずについて調べてみた件 | まゆぶろ!~WordPressに1日のほとんどを費やす人のWordPress以外の話。~

まゆぶろ!~WordPressに1日のほとんどを費やす人のWordPress以外の話。~

WordPressの構築やカスタマイズ、セミナー開催、素材サイト運営などを行うWebサイト制作のお手伝い屋さんmayuによるパーソナルブログ。
お困りの際は「お助けマ~ン」とお声を掛けていただきましたら出動いたします!

こんにちは!mayuです。

少々ご多忙中につきアメブロは若干お久しぶりです(´▽`)


今日は親知らずの話です(笑)

mayuは親知らずが4本とも生えました!
多分顔を出し始めたのは20歳くらい。

4本のうち1本は横向きです(´・_・`)

2年くらい前に1本虫歯になったから抜いて、あとは放置してました。
あの時は抜歯の「ブチブチブチッ」っていう音がめっちゃイヤやった。。


親知らずは一生生えない人もいます。(元から無いケースもあり)
大体早い人で10代後半くらいから生えてきだして、
遅い人なら40~50代くらいから生えるってこともあります!

旦那は1本も無いから羨ましい・・・


で、最近別の歯が虫歯になって超絶痛くて歯医者に行ったら
親知らずの手前の歯も虫歯になってるよって言われて
親知らずが邪魔で治療できへんから抜くことになりました。

それが横向きのやつです。

横向きに生えてると一気に抜けないので歯を切って分けて抜きます。
女性の先生が力ずくでテコみたいなん使ってグイグイやってました( ̄▽ ̄;)

mayuはめっちゃ痛がりなんでいつも麻酔多めに入れてもらいます!

ブチブチは聞こえへんかったからよかった~w

抜いたあと血がなかなか止まらへんくて、
6時間くらいガーゼ詰めっぱなしでした。
(それ取った後も血がにじんできてた)

で、そのガーゼ外して蓋無くなった時がめっちゃくちゃ痛かった!
最初ロキソニン効かへんかった!

なんかもう涙出てきそうなくらい痛かった(´;ω;`)
仕事中の旦那に「歯いたい」ってメールした(←どうすることもできへんわ)

結構親知らず抜いた後痛いっていう人は多いらしくて、
1週間腫れっぱなしとかもあるみたいです。


mayuは親知らずが全部生えてきたんですけど、3人に1人が4本持ちで
3人に2人が1~3本もしくは生えていない人。らしいです。

ちゃんと真っ直ぐ生えてきたら
それは健康な歯が増えたってことでラッキーですよね(´▽`)
歯の移植とかにも使える。

ただ、1本だけとかだと噛み合わせも悪くなるし
歯並びも悪くなるし
親知らずのせいで歯が磨きにくくなって奥歯が虫歯になることも多々・・・

そんなトラブルメーカー的存在なのが親知らずという存在!

mayu的にはいっそ生えてこない方がいいと思います~(;´Д`)
mayuももう全部抜きます~(;´Д`)


親知らず生えてきた人はちゃんと奥まで歯磨きしよう!
トラブルが起きたら歯医者さんに相談しよう!

って感じです。(笑)

では(*^^*)