こんばんは。

植田仁美です。

 

 

 

稼げる派遣社員と聞いてイメージするものはなんでしょう?

 

 

 

派遣社員でいくら稼げても所詮、派遣は派遣、

だったら正社員になる。

それも一つですし、その通りです。

 

 

 

だけど、それぞれが自分に合った働き方を選ぶのも一つだよね、って

私は思います。

 

 

 

 

私が高校を卒業した後に就職した会社は、給与や賞与、福利厚生が

時代がバブル、働いていた企業がゼネコンということもあって、

とても恵まれていました

 

 

 

 

地元から横浜へ越してきて数年後、就職した時は今から15年前の40歳、

給料は手取りで16万円、ボーナスを生活費に充ててギリギリの生活を

送っていました。

  最初の就職先を退職した31歳の時、貯金は2,000万円あったのですが、

  10年弱で全部、使い果たしました💦

 

 

 

ゼネコンでは社員数は1,500名以上、横浜で就職した会社は33名。

 

 

 

色々な時間を経て、

時給1,600円前後の派遣社員で働くことが多かったのですが、

3年近く前、52歳の頃からは2,000円を超えるようになりました。

 

 

 

やりたい仕事が最初から2,000円以上の金額で募集していることも

あるのですが、

派遣会社へ応募をしたり、職場見学へ行った後で交渉したり、

しなくても2,000円を超える金額に変更してくれることが続いています。

 

 

 

時給だけでなくて、残業は月に5時間までしかしない、という条件や、

始業時間を30分遅くしてほしい、という条件も受け入れてもらってきました。

 

 

 

 

正社員で毎日8時間働いても、手取り16万だった頃が嘘のようです。

時給が2,000円以上になってからは、1日7時間から、多くても7時間15分の

勤務にしています。

 

 

 

 

派遣だからボーナスは無いけれど、

派遣先の企業と社員の人たちとはいい意味で一線を引くことが出来るから、

手取り16万だった正社員の頃より遥かに気持ちも楽で、

収入も増えて、私は派遣で働くことを気に入っています。

 

 

20代の頃に満足のいく正社員の時間を過ごすことができた、これが

大きいのは確かです。

 

 

 

 

今年55歳ですが、私が望めば管理職で正社員のポストや

時給2,000円台後半の案件のオファーを受け取ることが出来ます。

 

そうかと思うと40歳で手取り16万の正社員だった頃と、

55歳の今の違いって何だと思いますか?

 

 

コネは無いです。

学歴は地元の商業高校卒です。

でも、稼げる派遣社員です。

 

 

 

時給が2,000円を超えるようになったのには、きっかけがあります。

次回、お話ししますね。

 (いいとこで切りやがって~、と思いました?

  長くなったから、次回にしただけなのです~(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

私も稼げる派遣社員になりたい!、そう思ったらこちらへいらしてくださいね。