ブギウギワンダー☆レビュー ツアーファイナル 〈郡山けんしんセンター〉前半 | れびしばぶろぐ

れびしばぶろぐ

訪問いただきありがとうございます
大好きなスタレビのこと☆、大相撲のこと、旅のこと、グルメ、日常、なんやかんやと
忘れっぽい自分の記録のためにつづっています
何よりスタレビを愛しています(*´∀`)♪


スターダスト☆レビュー
ツアー2022~2024
ブギウギワンダー☆レビュー

けんしん郡山文化センター(福島県)
5月25日(土) 17時30分~

ツアーファイナルクラッカー

改めてタイトル全部言うと長いなー


こんな思いで会場に向かう新幹線前



初郡山駅!
めっちゃ空青い
 要さんピントずれてごめん




駅から思ったより距離あったし誰も見当たらなくて途中だいぶ不安になりました



座席は2階席の表示でしたが1階席と同じフロアでした


足掛け3年

超長きに渡るこのブギウギワンダーレビューツアーがいよいよラスト公演

ほんとに終わりがきちゃうんだなぁ
最初は百、110公演?!びっくりてかんじでしたが


早めに会場に着いて
ロビーで物思いにふけっていました


たくさんスタレビのライブには行ってきたけど、ファイナル参加は初めて

しかもこんな遠くまで遠征したのも初めて しかも一人で

少し、いや、結構緊張してて


でも、しっっかりと
目に耳に焼きつけなきゃって意気込んで


深呼吸して、心を整えて臨んだ


はずなんだけど…



なんか夢の中みたいな

ふわふわした感覚で

見てるのに見えてないみたいな

おい!しっかりしろ私! みたいな

なんなんだろ


でもオープニング4曲Northan Lightsまで聴くとじんわり涙が出てきた

身体はわかってるんだな


こんな感じなのでだいぶぼんやりうろ覚え状態です
色々間違ってるかもですがごめんなさいえーん


さすがにファイナル
のっけから異常なほどの大盛り上がりアップ


うれしそうにはにかんだような要さん


「ファイナルですが通常通り行くよ」


そうだよね ブギワン、郡山は初めてなんだし、最終日というだけでいつも通りのブギワン公演

その言葉で少しだけ落ち着いた気がする

加熱しすぎないようにの配慮?考えすぎ?



ブギワンの登場シーン大好きだったなー

ファイナルは要さんの時いつもよりタメ気味だったような

スポットライトあびて
真っ赤なスーツのニコニコな要さんラブラブが見えてくると

毎回「今日も会えたぁラブ」って胸がきゅーんてなる



Northern Lightsのラスト、要さんめっちゃきれいに足上がってたなぁ
キレキレ かっこよかったキラキラ

ほんとにこないだ一つ歳とった?
誕生日の度にマイナスしてない??
抜群の身体能力!

歯弾きも最近復活してるけど
歯、欠けない??

でも調子に乗っちゃってる要さんかわいくて好きラブラブ


🔷メンバーリクエスト

♪偶然の再会 (寺田さん)
 前回地震の影響で郡山に来られなかった
今回は偶然ではなく必然の再会なんです

素敵!
いかがでしょうか~で拍手喝采


 ♪トワイライトアヴェニュー(柿沼さん)
 この曲ができた1983年はアイドル全盛期 
郡山といえばままどおる

今回初めて食べましたが甘さちょうどよくてやさしくておいしかった!

元祖ママドルといえば松田聖子ちゃん
聖子ちゃんに歌ってほしかったこの曲を


 ♪夢への地図 (岡崎さん)
 前回のツアーで郡山に来られなかった
 郡山なくして地図は完成しなかった

うれしいおねがい
個人的にもこの曲にはちょっとした思い出があって
メロディも好きだし、要さんが近くで並走してくれてるみたいなやさしい歌
立ち上がろうねってはげましてくれる

一部、本日の歌詞には気づいたよ
あれ?って

そしたら歌い終わって
要さんクスクス笑いだして

「曲がりくねった道 まっすぐ歩き出す」って、どうやって曲がった道まっすぐあるくんだよ!

 自分で面白くなっちゃったみたいで、気に入っちゃったみたいで

その後も3回くらい言って自分につっこんでた笑

 ジェスチャー交えて言うのがかわいかった~


♪春キャベツ(添田さん)
 最近野菜がすごく高くなってるので食物繊維多めな曲を
ファイバーミニみたいな?(ファイブミニじゃないかな?笑)

添田さんのキーボードがとってもやさしい

ほんとに初めて聴いた時からこの曲大好きなんだ

 たっぷり間をとって
最大限に気持ちを込めて
力強く語りかけてくれる

「生きていけるように」

心があつくあつくなる 

要さんも少しうるっときてた

後に添田さんがXで裏話してたけど、実はこの日違う曲をやる予定だったものを前日に急きょ春キャベツに変えたんだとか
リーダーの「お約束を嫌うチャレンジ精神」だと添田さんは言われてた

いくつになってもそんな前向きな精神を持ってるって素晴らしすぎるキラキラ
「変える」ってエネルギー使うもんね
ま、これだけ日替わりでやってる時点で驚異だけどね


この曲を選んだの
しばらくライブで会えなくなるみんなへのエールを送っておきたいという強い想いなのかな


 ♪還暦少年 (要さん)
こないだ67歳になっちゃったけどいつまでも少年のようでいたい(だったかな?うろ覚え)


♪今夜だけきっと (Vohさん)

ラストの流れ星流れ星

いつものように祈る準備してたらわりと下の方でサッッと流れて

一瞬しか見えなかったのアセアセ


歌い終わった要さんが
「うちの流れ星はゆっくりだから~」

客席からいつもと違う反応があってすぐに察した要さん

「もう一回ちゃんと見たいよねぇ できる?」スタッフに確認する

少し間があってから、やっぱりちょっと難しいみたいで
「まぁこんな日もあるということで」

うんうん、流れ星っていつも同じじゃないんだよ、ちゃんと見えてたわけだしって普通に理解したんだけど

やっぱり要さん納得いかなかったみたいで、「懐中電灯ある?」


階段トントントンって駆け上がって照明落ちて

なんと要さんが
自らの手で

つぅーっと
見事な流れ星を流してくれたんだラブ

だいぶ向こうまで流れたから、暗い中落ちちゃったりしないかちょっと怖かったけどみんな大喜びだった爆笑アップ


要さんの流れ星見られるなんて

あぁなんて贅沢キラキラ

何よりも願いが叶う流れ星

ファンはほんとに幸せ者だよおねがいラブラブ


どんだけのサービス精神か
みんなを満足させたくて自らが動く

みんなを喜ばせたくて
いや、一緒に喜びたくて

でもそこまで考える時間もないくらい素早い直感で動いてる

こういう人だからみんながついていきたくなるんだよ

ほんとにすごい人だと思う

すごいリーダーだと思う




想像力を豊かにして聴かなきゃいけない
♪紅いハンカチ
好きだな~要さんの艶っぽい少しかすれた歌声

ムーディーに、身振り手振りを交え、演じるように歌う要さんが素敵キラキラ
この曲これからも時々うたってほしいなぁ

ジャジーな大人な雰囲気も大好物なのよラブラブ
うっとり見惚れて目がうるうるしてしまうわ



そして
♪木蘭の涙

このツアー始まってからの木蘭の涙はそれまでとは全然違って聴こえたな 


激動の3年だったもんね


要さん
このツアーでこの曲を110回歌ってきました
その間にたくさんの大切な人を亡くしました

この歳になると親が死んじゃうのは仕方ないけど、昨日まで一緒に音楽やってたような大切な友人を亡くしたりもして


僕らを産み出してくれた方も亡くなってしまいました


そんな方々に届けばいいなと想いを込めて歌いました



こまかく震えるように
でもやさしく
大切に大切に
空に向かって歌われました

少し泣いてるようにも見えました



静まりかえった会場
空気を一変して
ドンッ
休憩コーナー

お客さんも慣れたもので切り替えめっちゃ早い
携帯用意しなきゃだもんね

今回も遠かったのであまり、というか全然撮れなかったな

この日はさすがファイナル
ツアーグッズを身につけてる人すごいたくさんいた

社長元とれたよー!笑

モサークも貯まったかな
(なんだかなつかしい)

暑くてみんなパーカー脱いでたんだけど要さんが「パーカー」って言ったら慌てて着てて
「着なくていいから」って突っ込まれてたウシシ




尿管結石の話





全部ボケボケだな驚き


ブギウギポーチに入れるといい薬シリーズで、要さんバイアグラまで言っちゃってた 
メンバーちょっとひいてたよ驚き


ちなみに私はツアーTとポーチの時に立ちました
タオルはこの日なかったな


結局ハトさんが一番撮れてる汗うさぎ




右矢印つづく…