元号の日 | デイサービスrevillaの日常

デイサービスrevillaの日常

神戸市兵庫区の地下鉄海岸線中央市場前駅から徒歩5分にある、地域密着型デイサービスです。
定員は1日10人まで。
リヴィラとは、リフレッシュ+ヴィラの造語です。
別荘に遊びに来た感覚でゆっくり過ごしていただけるよう、心のこもったおもてなしを提供します★


こんにちは、リヴィラです☺️

今日は【元号の日】だそうです。
今の元号は皆さんご存知「令和」ですよね?
日本で初の元号は「大化」です。
西暦645年の今日、蘇我氏を倒した中大兄皇子
(後の天智天皇)が、日本初の元号である
「大化(たいか)」を制定しました。

あれからだいぶ日はたち、248もの元号が
できたそうなんですが、皆さんどのくらい知ってます?
次回の脳トレでやってみましょうかね?😊


さて、今日のレクリエーションは
絵合わせゲームをしました✨
色んな絵の書かれたカードを使って、
同じ絵柄を揃えていったり
スタッフが「黄色くてお猿さんが好きな果物」
とか言っていき、それを連想して選んだり…



少し難しいかな?と思ったのですが
皆さん頑張って集中してもらいました👍
脳トレゲーム、お疲れ様でした😊✨






今日のお昼ご飯は、
1やわらか鶏つくね煮
2けんちん煮
3ツナマカロニサラダ
4豆腐のお味噌汁
5精米したてのご飯





今日のおやつは
いちごシュークリーム🍓でした!









リヴィラのホームページへは、ここをクリックして下さい


サービスのご案内|デイサービスRevilla~リヴィラ~神戸市兵庫区リンクrevillaofficial.wixsite.com