駅弁の日 | デイサービスrevillaの日常

デイサービスrevillaの日常

神戸市兵庫区の地下鉄海岸線中央市場前駅から徒歩5分にある、地域密着型デイサービスです。
定員は1日10人まで。
リヴィラとは、リフレッシュ+ヴィラの造語です。
別荘に遊びに来た感覚でゆっくり過ごしていただけるよう、心のこもったおもてなしを提供します★





こんにちは、リヴィラです🌸


今日は「駅弁の日」だそうです🍱
電車の旅の時に駅弁を買った方は
結構いてるんではないでしょうか?

昔は新幹線などで売り子の方が
「お弁当にお茶はいかがですかー?」と
売りに来ましたが、今はこのサービス自体が
なくなってしまったので、駅で購入する方法しか
ないと思います。

びっくりしたのは、お弁当の紐を引っ張ると
下から蒸気が出てきてお弁当をあっためる機能が
ついたお弁当ですね(最近はよく見ますが…)

皆さんは駅弁は何がお好きですか??

ちなみに駅弁は明治18年に始まったらしく、
初めの駅弁は、おにぎり二つと沢庵でした😄




さて、今日のレクリエーションは
絵合わせゲームでした✨
スタッフがヒントを出していき、
そのヒントを頼りに答えを導きます👍
(例えば、「わんわんとなく生き物!」という
ヒントを出すと、答えは「犬」の絵札をとる)


とても盛り上がってましたよ😊

利用者様によっては白熱していき

「なぁ、立ってやっていい??」

と、途中から本気モードになる方も💪
楽しいレクの時間でした✨



今日のお昼ご飯は、
1鶏の唐揚げ
2かぼちゃ煮
3人参とひじきの白あえ
4しいたけのお味噌汁
5精米したてのご飯





今日のおやつは

コーヒーゼリーでした🙌








リヴィラのホームページへは、ここをクリックして下さい


サービスのご案内|デイサービスRevilla~リヴィラ~神戸市兵庫区リンクrevillaofficial.wixsite.com