2022年のまとめと

自分の視聴歴の振り返りも兼ねて、

お祝いブログ開設周年特集

を開催中ですキラキラ

 

前回は、

「中断した韓国ドラマ

をまとめましたがダウン

(毎回好評なこの特集、

毒舌&本音炸裂の感想って、

無条件で楽しいからでしょうか笑

 

回目の今回は、

2022

職業病を

発症してしまった

韓国ドラマ

をまとめますビックリマーク

 

(昨年度バージョンはこちらダウン

 

「職業病」

って、どんなものでしょうか!?

もちろん、仕事内容だけでなく、

個人の性格もあるのでしょうが...

 

既にご存知の方も

いらっしゃるかと思いますが、

私、臨床心理士をしておりまして、

韓国ドラマ視聴中に、

時々起こるという

「職業病」の症状は...!?

 

ちょっとクセのある
登場人物が出てくると、
「これは○○病か…はてなマーク
「この家族の影響で...はてなマーク
などと無意識にアセスメントしてしまう

 

精神疾患が出てくると
「おっびっくりと無意識に反応しつつ、
リアリティを追求したり、
どう対応すべきか
などと検討を始めてしまう

 

…というわけで!?

この1年間、思わず

上記の「発作」

起きてしまったドラマについて、

時を経て気づいたこと、

今だから言える

大胆なコメントも交えながらポーン

振り返っていきたいと思います右差し

 

 

注意各ドラマの解説に、

ネタバレが含まれますので、

ご注意ください注意

 

 

 

 

 

 これも職業病の一種っ!?ポーン
なかなか感想を書けない
韓国ドラマとは...はてなマーク

 

 

韓国ドラマ視聴開始の初年度は、

仕事に絡むようなドラマは

どうもけがちだったんですがあせる

(仕事脳が勝手に動き出して、

純粋にドラマを楽しめないのでね真顔

 

2年目の今年は、

ブログにて、

心理学的視点から考察するのが

しくなり爆  笑

割と積極的に視聴しました。

このドラマも、そのひとつです右差し

 

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌

 

自閉症スペクトラムのイメージを

しみのあるものに変えた

という意味では、

ドラマの力ってすごいな~びっくり

と感激しました!

 

がっ!!

未だに私が、

このドラマの感想が書けない理由...

それは、現実を知るひとりとして、

少々のモヤモヤもやもや

が残るからなんです、実は。

 

まず、指摘したいのは、

最終盤で出てきた

パク・ウンビン演じるウ・ヨンウの

異父弟ですかねキョロキョロ

 

 

長年別々に生きてきた母と娘が

再び交わるためには、

ストーリー上、

インパクトのある存在

が必要なのは理解しますがあせる

 

必ずしも、

発達障害が遺伝するわけではないですし注意

特性によって、

ああいう事件を起こすわけでもありません注意

 

勢いついでに、

もうひとつ言っちゃいますと、

個人的には、

2人の初キスシーンラブラブも…

 

 

いや、あの、

ウブな女の子

アップ今時こんな言い方しないか~笑い泣き

が初めてできた彼に

キスを教えてもらうラブ

という意味では

初々しくてかわいいシーンドキドキ

ではあるんですが…

 

『発達障害だから、

手順を教えないといけない』

みたいな!?

上下関係を示唆するような価値観も、

透けて見えるような気もしまして真顔

 

ドラマ全体を通して、

ヨンウがジュノに

教える

助ける

みたいなシーンが

もっとあったら、

互いに成長し合う

ことを示す

もっと意義深いキスシーン

なったかな、とかキョロキョロ

 

こちらでも言及しましたがダウン

 

私は、発達障害の方々から、

日々多くのことを学ばせてもらっている

と、心の底から思っているので、

少しの違和感が残りました、ね。

 

だから、

シーズン2では、

そんな2人の関係性の変化

大いに期待しますビックリマークビックリマーク

 

 

 

「他の職業病」を発症した
韓国
ドラマとは...!?

 

現在の職業の話ではありません注意

ので、少々横道に逸れちゃいますし、

たった2年半で辞めた身であせる

商社マンの

職業病が何たるやはてなマーク

を語るのは、

恐縮すべき立場なんですが...滝汗

 

ミセン -未生-

 

pls(=please)

みたいに、

やたらと省略するとか!?

(*恐らく、テレグラフで、

海外や船舶と通信していた時代の

名残と思われます。)

(現在はどうか知りませんがあせる

 

為替の動向とか、

社会情勢とか、

天候とか、

やたらと気になることかしら真顔

 

ネタバレなしの感想では、

書きませんでしたがダウン

 

実は、私の父も、

商社マンだったのでポーン

文字通り、私にとって、

「ミセン=人生ドラマ」

なんですよね。

 

ちょうどバブル期だった私の幼少期、

毎晩、午前様の父に、

ほぼ母子家庭状態だった我が家滝汗

 

だから、

イ・ソンミン演じるオ課長のことも、

上司として、というより、

実父と重ねてみてました。

 

 

そして、「ミセン」の中では、

海外転勤=栄転

みたいな描かれ方してましたし、

実際本人は、

そうなのでしょうけれど...

 

家族の立場からすれば、

海外引っ越し飛行機

しかも、3か国とかムキー

(しかし、私の父は出世してないし笑い泣き

言葉覚えるのも、

環境慣れるのも、

国によっては食料調達さえも

大変なのでえーんムキーショボーン

 

アップ気丈な奥さんでも、いやぁ、大変です…滝汗


そこは、

主人公と私の人生の

大きな違い

でもありまして笑い泣き

 

 

チャン・グレのように、

自分で選び取って

海外に飛び出すのは、

素晴らしいことだし拍手

 

逆に私は、

葛藤の多い海外生活がなければ、

臨床心理士にならなかっただろうな...

とかよく考えますキョロキョロ

 

そんなわけで、

オ課長の家族は、

あの後、

どうなったのかなーキョロキョロ

と普通の人が気にならないようなことが

妙に気になります、ね笑

 

 

心のプロが
「心の闇」と対峙する
韓国ドラマとは...
はてなマーク

 

このドラマは、

心のプロの本質に問いかける

エピソードが多くて、

私にとっては、

すごく斬新でした~びっくり

 

そして、

悪意心の傷と直面するのは、

たとえ、

プロファイラーだとしても、

カウンセラーだとしても、

しんどいんですよ、

本当にっガーン

 

悪の心を読む者たち

 

ネタバレなしの感想では、

書きませんでしたがダウン

 

キム・ナムギル演じるハヨンは、

冷静で我慢強くて、

プロファイラーとしても優秀なんですが、

恐らく、長い間、

抑圧してきた感情があって…

 


犯罪者たちと対峙するうちに、

父親の不在

という彼らとの共通点に反応して、

病み(闇)

に一時飲み込まれたのかなキョロキョロ

とも感じました。

 

それを乗り越えてゆくハヨンの

人間的成長

を表しているように感じられるので、

個人的には、

英語タイトルの

Through the Darkness

の方が、原題(=邦題)よりも好きです合格

 

私には、

ハヨンほどの経験(=極悪人と対峙)は

ない(はず滝汗ですが、

やはり、

個人的な弱みとかトラウマを

突いてくるような話を聞くのは、

たとえ、職業上必要だとしても、

耐え難い気持ちになることも正直あります。

 

そういう気持ちになったら、

相手と自分のいを明確にすること、

つまり、

こっちの領域に入ってこないように、

心の境界線

を引くイメージで、対処してます。

私の場合ですが...滝汗

 

そうはいっても、

やはり、どうしても、

人としての相性とか、

不得意の分野はあるので…

 

色々な意味で、

これはムリだ~滝汗笑い泣き

と思ったら、

同僚などに相談して、

担当を変わってもらうこともありますねDASH!

 

自分の限界を知ること

自分の力不足を認めた上で、

周りに助けを求めること

 

…は、どんな仕事でも、

あるいは、

一個人としても、

生きていく上で、

必要な姿勢なのかなキョロキョロ

と、このドラマを通して、

改めて学びましたね照れ

 

 

職業病を発症しつつも!?
キュンキュンできたラブ
「奇跡」の韓国ドラマとは...はてなマーク

 

韓国ドラマ見ている途中で、

仕事脳が動いてしまうと、

感情を動かすのが

おろそかになってしまう私ですが。。。

(メモリが少ないPCみたいな笑い泣き

 

このドラマは、

職業病発症しつつ!?

キュンキュンできたという

稀有な韓国ドラマ

なんですよーーラブ

 

二十五、二十一

 

心理学的視点からの考察ダウン

 

 

ネタバレなし感想ダウン

 

と、合計回も

熱くメラメラ語った上に、

ナム・ジュヒョク

叫ばせて頂きましたので、

もう十分満足です笑

 

そして、私は、

がバランス良く動く韓国ドラマが

好きだな~ラブ

と気づく

2022ですイチョウ

 

ハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスターハムスター

 

 

さて、今後の

お祝いブログ開設周年特集

ですが、ナント、

昨年と同じテーマ

で展開する予定ですダウン

 

(と言っても、

更新頻度がかなり落ちているので、

いつになることやら...ニヤニヤ

 

くれぐれも気長に

引き続きお付き合い頂けましたら、

さ、幸いです…滝汗