「福祉ニュース」 東海ゴム 障がい者の雇用促進を目的とした子会社を設立 | 【東京都文京区・千葉県市川市】リバーサルの障害者就職相談所【就労移行支援事業所】

【東京都文京区・千葉県市川市】リバーサルの障害者就職相談所【就労移行支援事業所】

東京都文京区本郷、千葉県市川市にある障害者の就職を支援する就労移行支援事業所、リバーサルのブログです。

「東海ゴム 障がい者の雇用促進を目的とした子会社を設立」
ゴムタイムス2013/11/18記事参照

 東海ゴム工業は18日、障がい者の雇用
機会拡大を目的とした、障害者雇用促進法に
基づく特例子会社の認可を前提とする

 子会社「株式会社 TRI ジョイフル」
を設立し、本日より運営を開始したと発表した。

 同社は、グローバル展開や異業種参入を
加速するなかで、多様な価値観を認め合い
共生を図る「ダイバーシティマネジメント」を
組織全体に浸透させる取り組みを進めている。
 
 こうした多様性の精神を具現化する施策として、
障がいを持つ人が自立した形で安心して就労できる
職場を提供するため、今回の新会社設立を決定した
とのこと。

 「TRI ジョイフル」は、同社内における
①郵便物集配、
②社内文書の回収・配達・保管・管理など、
③印刷物の折込や職場内での配達、
の3種類の業務について、障がい者5名程度の体制で
スタートし、段階的に新規雇用を進めていく。

 将来は、本社・小牧製作所内の清掃や園芸、簡単な
データ入力作業などにも業態を広げていく方針。

【コメント】
 雇用促進を進める中で、特例子会社設立は促進の
大きなきっかけになると思います。

 こういった新たな会社設立の際に支援機関がバック
アップしていけると、より雇用促進の加速につながる
かと思いますので、地域の就労支援機関の関わりにも
期待したいです。