7月にMちゃんが、お引っ越ししましたえーん

Mちゃんの幼稚園のお友達も沢山レッスンに来てくれるようになり、お陰でKidsクラスがとても賑やかになりました。

ムードメーカーだったMちゃん💖

東京に来るときは、

いつでも遊びに来てねー。


最後にみんなで写真を撮りました。

子供たちのそれぞれのポーズでパチリお願い

手でハート♥️作ってるのもカワイイ飛び出すハート









かなり久しぶりの投稿になってしまいましたえーん

新学期が始まって、気付けばもう6月びっくり

1ヶ月もしたら、子供たちは夏休み🍉


梅雨には入り、

雨の日やじめじめした日が多いですが、

子供たちは元気にレッスンに来てくれますラブ


おさらい会に向けて、

みんな頑張って振りを覚えてくれました。

これからは音に合わせたり、

少しでも素敵に踊れるよう

練習していきたいと思いますウインク

体調に気を付けて頑張ろう飛び出すハート





















新年が明け、気づけば3週間が経ってしまいました😨

今さらですが、

新年明けましておめでとうございます。

今年も、楽しくレッスンしていきたいと思いますので、

よろしくお願い致します。


今年は、第一回おさらい会が開催したいなと思っています。

今回の目的は『バレエ作品の音楽に親しもう』です✨

少しずつ有名なバレエ作品を知ってもらいたいなと思います。


学年ごとに課題曲を決めて、練習しています。

子どもたちは頑張って振りを覚えています飛び出すハート


宝石赤幼児~新小1

「くるみ割り人形」人形コロヌビーヌの踊りor中国の踊り

宝石赤新小2

「眠れる森の美女」 呑気の精va

宝石赤新小3

「眠れる森の美女」 元気の精va

宝石赤新小4

「眠れる森の美女」 フロリナ王女va






ジュニアクラスの子供たちも、
元気に通ってくれていますラブ

運動会で踊った躍りを教えてくれたり、
お出掛けしたことを教えてくれたりと、
このクラスのお友だちは色々報告してくれます飛び出すハート
あるお友だちは、バレエの先生をやりたいから先生のオーディションをしよって提案してました爆笑
その発想が面白い笑
本当におしゃべりの多いクラスですチュー

楽しくレッスンすることはいいことだけど、
基礎はしっかり身に付けていこうねくつ
今月は、姿勢を真っ直ぐにして、お膝を伸ばしてポーズするを意識してレッスンしています。








夏休みが終わり、はやいもので1ヶ月が経ちましたびっくり

レベランスの子供たちは、
相変わらず元気いっぱいです。
元気に通ってくれることが何よりも嬉しいですラブラブ

キッズクラスでは、
・背筋を伸ばしてまっすぐに立つ
・片足でゆれないように立つ
を意識してレッスンしています。
すぐにはできないけど、コツコツと頑張ってもらいたいです🩰






キッズクラスに新しいお友達が増えましたラブ

楽しそうに、でも一生懸命レッスンに参加してくれています。

小さい子は何しても可愛いチュー






夏休みも近くなり、毎日暑い日が続いています🌞

子供たちは汗だくになりながら、

レッスンに通ってくれています

熱中症には、本当に気を付けてもらいたいです🍉


最近のレッスンでは、

少しずつバリエーションを取り入れています。

金曜日のジュニアクラスでは、

「眠りの森の美女」のブルーバードを

土曜日のキッズクラスでは、

「くるみ割り人形」の中国の踊りを

ジュニアクラスでは、

「眠りの森の美女」のカナリアの精を

練習中です。








新学年が始まり、バタバタしていたら、

GWも終わってしまいましたえーん

ブログ更新もできず、久しぶりの投稿になってしまいました。


学年があがり、1ヶ月でみんなお姉さんになりました。

特に新一年生は、幼児→児童になってます。

返ってくる反応も一丁前になったなと思うことも…爆笑

いつも思いますが、子供の成長はすごいですね✨


年少さんのかわいいお友達も増えて、気持ちを新たに頑張ろうと思います。


今年度の目標は、

キッズクラスは素敵な姿で、楽しく踊ろう

ジュニアクラスは基礎を丁寧に

を心がけたレッスンをしたいと思います。








私が通っていたTSBスタジオの後輩で、

現在、牧阿左美バレエ団で活躍している

塩澤奈々さんの親子レッスンを受けてきました🩰


TSBスタジオで切磋琢磨していた仲間がママになったので、特別に親子レッスンしてくれました。


子どもクラスでは、

片足で床を押してしっかり立つことを

教えてもらいましたおねがい


大人のクラスは和気あいあいとした雰囲気で、

からだの使い方など、丁寧に教えてもらいました。

昔からストイックな彼女で、

たくさん勉強していることが伝わるレッスンでした。


久しぶりのレッスンで身体は悲鳴をあげていましたが、

学ぶことも多く、とても楽しい一時でした。



先日、パリ・オペラ座の「マノン」
マノン:ドロテ・ジルベールさん
デ・グリュー:ユーゴ・マルシャンさん
を観てきました🩰

全てが美しく、終始うっとりしていましたラブ
本場のバレエ団は格別でした。

ベットのパドドゥと沼地のパドドゥが印象的で、
ベットのパドドゥでは、
ときめいてしまうくらい愛らしく、
沼地のパドドゥでは、
刑務所から脱獄し、疲れはててボロボロの姿を
見事に表現されていました。
本当に素敵でした。

美しいものを観ると、心が豊かになるので、
やっぱりバレエはいいなと改めて感じました。
子どもたちにも、劇場に足を運んで、
素敵なバレエを肌で感じてもらいたいです。