牧野植物園やひろめ市場へ行きました | Reve de Charmant(レーヴドゥシャルマン)素敵な夢

尾長鶏


自宅教室ホームページはこちらhttp://revedecharmant.amebaownd.com

レッスンオーダーのご案内もしております。

是非ご連絡くださいね



皆様よろしくお願い致します。


おはようございます爆笑

昨日は風が強かったですね。

気温が低くなるみたいなので、

桜の開花も来週頃でしょうか。

昔は4月の入学式が満開でしたから、これが普通なんですよね。


さて高知旅行3日目最終日もゆっくりしてはいられません。朝からご飯をしっかり食べてしまい大丈夫?

先ずは牧野植物園へ。

お天気になり、暖かい日でした。


植物園の中は至る所に、というかほとんどの植物に札が付いていました。

さすが牧野植物園です。

普通に周ると2時間、植物が大好きな方は一日でもいらっしゃいますと言われました。

時間がないので走るように。


絶対に見るべき資料館へ。


じっくり見たかったです。


サラッと


見ているだけでも大興奮。


ロシアの植物学者マキシモヴィッチ

らんまんで何度かなまえが出てきましたよね。


義母が購入した本を読んでいると、

植物のために生きた牧野富太郎。

何度も何度もいろんな人の支援でこのような功績を残せたと。今たくさんの植物に名前があるのも、惜しまない植物への愛と情熱と時間と探究心と、、、。


〜植物図鑑〜

「昔、一カ月のお給料が一万円くらいの時に六万円くらいだったとか。義母は欲しかったけど、高くて言えなかったわー。後に、それを持っているお友達が大金を出して購入したのに何十年も経った時4,500円という金額で売られていて、ビックリしたと言ってたわと。」

印刷が普及した頃と普通に印刷が出来る時代では、価値が全然違うんですよね。


牧野植物園にはお花も豪快に飾られていました。

さあ急ごう✨


次に向かったのは、ひろめ市場。

藁焼きの鰹がとにかく美味しいので、

出来立てを食べなきゃね。

どれも美味しい。

搾りたてジュース、小夏と仏手柑(ブッシュカン)も爽やかで美味しかったです。


帰る前に高知城は、ひろめ市場から近いので歩いて前まで散策。


観光客もいっぱいでした。


こんな植物画集を購入。

ゆっくり見てみようと思います。

有意義な3日館でした。

来週は次男も大学卒業。

そして再来週には社会人。

どんな生活になるのか?私がワクワクしています。

朝、起きれる?


いつも読んでいただきまして、ありがとうございます♪

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡

 ↓↓↓