高知旅、牧野富太郎の銅像に主人の祖父の名前が刻まれていました | Reve de Charmant(レーヴドゥシャルマン)素敵な夢



自宅教室ホームページはこちらhttp://revedecharmant.amebaownd.com

レッスンオーダーのご案内もしております。

是非ご連絡くださいね



皆様よろしくお願い致します。


こんばんは爆笑

もうすぐ次男が社会人。

長男が社会人になる時も高知県へ旅行。

今回は義母も一緒に高知旅行。


なんて長閑なところでしょう。

20年以上振り?

目的は先ずご先祖さまのお墓参りから。


菜の花やつくしそして神棚に供える榊って右の写真ですが、お花が咲くのですね。どれもこれもお花が咲いていたり、蕾とか。なんだか良いことあるんじゃない❤️


義祖父や義母の地元佐川町。

佐川小学校に行くと、NHKの「らんまん」で有名な牧野富太郎さんの銅像。

ご本人から風呂敷を頂いていたのを実家で発見。


そして本当に主人の祖父の名前が刻まれていました。

銅像を建てた12人の中の一人。

昭和28年7月に建てられたものでした。


そこから佐川町の散策、

桜が咲き始めていました。


あー、これはらんまんで、万太郎(牧野富太郎)が勉強をしに行っていたところだわ。


上から見下ろしたところ。


中も桜が咲いていました。


あーここは✨

万太郎がよく行っていた神社?

坂本龍馬になったディーンフジオカさんが木の上にいましたよね。


お花も表情豊かに咲いていました♪


名教館


こちらは牧野富太郎さんの友達の

土木工学者の廣井勇さん


ここはらんまんで

万太郎の実家の造り酒屋。

元々は義母の弟のお嫁さんのご実家だそう。


義母が嬉しそうに話してくれました♪


夜は親戚の料理屋さんで食事。

あまりにも新鮮な藁焼きの鰹やお刺身、お寿司などが美味し過ぎて感激しました。たくさんの料理であゆや太刀魚、有名な鶏、写真を撮ることも忘れ、デザートまで食べて、、、

あらっ忘れてた💦

めいいっぱい楽しく一日目終了。

続きもまた、よろしくお願い致します♪


いつも読んでいただきまして、ありがとうございます♪

ランキングに参加しています。一日一回クリックしてくださると嬉しいです♡

 ↓↓↓