僕の大好きなお店を紹介します。上野のお蕎麦屋「翁庵(おきなあん)」です!! | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、3連休はお天気が良かったですね。今日はゆっくりしていました。


リサイクルショップ社長の江口です。


この寒い時期に温かいお蕎麦って最高ですよね。上野にある僕のお勧めのお蕎麦屋さんをご紹介します。上野駅から徒歩5分ですね。ちなみにうちの会社は上野駅から徒歩5分くらいのところにあります。お勧めのお蕎麦屋さんは「翁庵」(おきなあんと読みます。)です。

上野のお蕎麦屋翁庵(おきなあん)
(クリックするとページが開きます。)


image
外観から昭和を思い出してしまいます。


ここのお勧めメニューはこちら!

image

「ねぎせいろ」です。ねぎだくの温かいおつゆの中にはイカのかき揚げが入っています。細くて喉越しの良い蕎麦がぴったりです。おつゆは江戸前の濃いめの味です。翁庵に来たお客様の半分くらいはこちらを注文します。


でもね、他にもお勧めがあります。この寒い季節にはこちら!


image
カレー南蛮蕎麦!
カレーというと「カレーうどん」を頼みたくなってしまいますが蕎麦最高です。とろみのきいた熱々のおつゆにこれまた細めの蕎麦が入っています。はっきり言ってコシなんかありません。でもそれがまた良くて癖になります。これ頼むと必ずおつゆも飲み干してしまいます♪


そして夏の暑い季節にお勧めなのがこちら!

image

写真は冷やしたぬき蕎麦です。「ハム蕎麦」画像なかったです。すみません。蕎麦の横に湯呑みがありますよね。これでそば湯をいただきます。


ハム蕎麦はこれまた癖になる味です。普通の蕎麦つゆで食べるのではなくて、なんか甘辛いつゆというか、とにかく美味しいです。好き嫌いはあるかもですけどね。


ハム蕎麦は夏季限定メニューなのかな?ちなみに冷やしたぬき蕎麦とか冷やしきつね蕎麦はいつもあります。


翁庵の蕎麦は細めです。なので蕎麦の喉越し、食感を味わいたい方は冷たい蕎麦かねぎせいろを頼むことをお勧めします。他にも蕎麦屋の天丼やカツ丼、玉子丼も美味しいですよ。


そして時代を感じさせる店構えや内装も一見の価値ありです。お店で使っているレジスターもいつの時代のモノなのーーー!!というくらい年季入っています♪(すみません写真はありません~)

image

ということでこんなことを書いていたら食べたくなってしまいました。なので明日食べに行こうと思います♪
 

 

今日は以上です。