楽しんで仕事をしてはいけないの?遊びながら勉強したらいけないの? | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、未だに引きずっている奥ノ谷塾。奥ノ谷塾に参加して僕の心境がどう変わっていったのかを書きたいと思います。

 

 

アパレル社長の江口です。

 

 

奥ノ谷塾とは?

凄い経営者が集まって、凄い講師を呼んで勉強して遊んで楽しむ会、それが奥ノ谷塾です。そしてみんな実業(コンサルタントではありません。)をしている経営者です。

 

 

奥ノ谷塾の軌跡

(クリックするとページが開きます。)

 

奥ノ谷塾に参加するまではなんとなくこう思っていました。

「楽しんで仕事をしてはいけないの?遊びながら勉強したらいけないの?」

 


そして以前の僕(エクスマに参加する前)はこう思っていました。

 


仕事は辛く厳しいもの、仕事を楽しむなんてもってのほかだと、だからスタッフ同士が仕事中に無駄話をしていたら「黙って仕事に集中しろ!」、「給与分働けよ!」なんて思っていました。最低ですよね。

 

 

そして数年前までは自分でもどこかに出かけたりするのを隠していました。例えば、エクスマなどの勉強会でどっか地方に行くときは・・・

 

 

「仕事で出張します。」と会社では言っていました。
行先も言わずにね。セミナーで宮島に行くなんて
後ろめたくて言えなかったんですよね。

 

 

遊びのような仕事、遊びのような勉強をしていることがまだわかっていませんでした。自分の中で勝手にブレーキをかけていました。でもね、奥ノ谷塾に参加して仕事をめちゃくちゃ楽しんで、遊びもめちゃくちゃ楽しんでいる人たちと凄ーく近い距離で接することができました。

皆、仕事と遊びの境界線がありません。

 


だから働いているスタッフも楽しそうだし、会社の業績も好調です。

 

 

「楽しく仕事しろ!」、「お客さまに喜んでもらえ!!」なんて眉間にしわを寄せて怒鳴っても
楽しくできるわけないですよね。自分たちが楽しくないのにお客さまを喜ばせることなんてできません。自分たちが本当に楽しく仕事をしてこそ、お客さまにも楽しんでもらうことができます。

 


好きなことをとことんやる、考える前に行動する、これが奥ノ谷塾です。

 

image

 


ということで・・・

 


今までは言えなかったけど、

 


今は言えます。

 


明日から、

 

 

・・・・・

 


ナワオキに行ってきます!!

 

勉強仲間の初講演の応援に行ってきます。

遊びのような勉強、勉強のような遊びです。

 

 

 

今日は以上です。