人の着た洋服や使っているバッグは嫌だ!!中古品は買いません!というお客さまへは?? | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは、僕はお洋服やバッグなどファッションの商品を扱っているリサイクルショップをやっています。リサイクルショップと言う言葉はほとんどの人が知っていると思います。でも、まだ一度もリサイクルショップを利用したことがないという人も多いです。それはなぜなのか考えてみました。
 
 
リサイクルショップ社長の江口です。
 
 
「リサイクルショップを利用することに抵抗がある人でもアプローチの方法を変えることで話しを聞いてくれるようになります。」
 
image
西武東戸塚店5Fにあるリユースファッション ココロです。
 
 
リサイクルショップと言う名前は知っているけど、なぜリサイクルショップを利用したことがないのか?今までお客さまに言われたことや想像から考えてみました。例えば、
 
 
①人が着ていた(使っていた)物を使用するのは抵抗がある。
(特に年配の方に多い理由です。)

②新品が良い。(そのままです。)

③近くにお店がない。(情報発信が必要です。)



まだまだいろんな理由があると思いますが上の3つだと想定してみました。特に①の人が使っていた物を使用するのは抵抗がある。これは年配の人が多い理由です。なぜなら昔は豊かな時代ではなくて、戦後の大変な時代を生きてきたからです。そのため、洋服なんかもボロボロになるまで着古した、そんな経験があるのでどうしても中古と聞くと抵抗があるのです。
 
 
リサイクルショップを利用したことがない人とは、リサイクルショップで物を買ったことがない人が多いです。
 
 
そこでアプローチを変えてみました。
『うちのお店は商品を販売しているだけでなく、お客様の使っていないけれど捨てられないお洋服やバッグをお預かりして販売しているお店なんです。』というふうにです。


すると話しを聞いてくれるお客様が増えました。そんなお客様はリサイクルショップで商品を買うのはイヤだけど自分の家にある洋服やバッグなど使っていないものは何とかしたいと思っているんです。そしてどうせなら自分が大切に使っていた洋服やバッグは次も大切にしてくれる方に使ってもらいたいと思いませんか?そんな利用も大歓迎です。


ということで
もっともっとリユース、リサイクルの仕組みと楽しさを伝えよう!リユース、リサイクルが好きなお客様と仲良くなろう!人間だからリユースが嫌いな人もいて当たり前、だから無理やり好きになってもらおうとするのではなくて、嫌いな人に力を注ぐのはやめようと思います。


その代わり好きなお客様にはとことん楽しんで喜んでいただけることをしていきます。決断よりも行動です!
 
 
今日は以上です。