台東区若手経営者サポートセミナー | リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

リサイクルショップ開業応援★江口武志のブログ

毎日更新!!アパレル2代目社長
ファッションに特化したリユースショップと
Sサイズ専門セレクトショップのことや
経営での気づきなどをゆるーく書いていきます♪

こんばんは

この前、上のお兄ちゃんが下の娘(小学2年生)に問題を出していました。詳しい内容を忘れてしまったのですが確か地理の問題で次の5択から正解を当てるという問題でした。


1.青森県 2.埼玉県 3.東京都 4.静岡県 5.鹿児島県  正解はどれでしょうか?とのお兄ちゃんの質問に対して娘の答えは




「しずもりけん!」




青森と静岡が混ざってるって!!(笑)


『あなたの使っていないけれど捨てられない、大切な婦人服、バッグをお預かりして委託販売致します。』


リユースファッション Merit & Cocolo

(クリックすると公式ページが開きます。)


江口武志です。




今日はちょっと早めに会社を出て、19時から台東区主催の若手経営者サポートセミナーに参加します。昨年の9月より全10回の勉強会、今日は8回目になります。




講師の先生は「二条彪先生」です。二条先生はご自身が後継者として大変な苦労をされたことから後継者育成のコンサルタントとしては日本一だと思います。


国際後継者フォーラムホームページ

(上をクリックするとページが開きます。)




前回の講義テーマは「アイデア」でした。



経営者はお客様が喜ぶアイデア、会社が儲かるアイデアをどんどん出していくことが仕事ということを学びました。アイデアの出す方法、さらにアイデアを具体化して発展させる方法です。




毎回の勉強会で、ただ話を聞くだけではなくて、議題に対して自分で書く時間があり、それをグループの中で発表をします。インプットしてアウトプットすることで自分の中により理解することができます。



さらにいろんな方の意見を聞くことで自分が考えていなかった新しい発見があります(^O^)/


今日は社員育成の勉強でした~
機会があればまたブログで紹介させていただきます。


今日の癒し





photo:01


昨日の大雪で子供たちは
大喜びでした~