リトミック指導者養成講座、リトミック専門のあそびうたで障がいのあるお子様が楽しめるリトミック | 【音楽支援・療育】【歌・ピアノ】【リトミック資格取得】【通信講座】【完全在宅OK】あそびうたリトミック

リトミック指導者養成講座、リトミック専門のあそびうたで障がいのあるお子様が楽しめるリトミック

● リトミック指導者養成講座、リトミック専門のあそびうたで障がいのあるお子様が楽しめるリトミック!

こんにちは。坪田佳子です。

あなたもリトミック専門のあそびうたで障がいのあるお子様が楽しめるリトミックレッスンが作れるようになります。

リトミック指導者養成講座、障がい児専門リトミック指導者養成講座を開催しました!

福井、長野、埼玉、東京、千葉の各地から、リトミック教室の先生、音楽療法士、保育士、ピアノ教室の先生、障がいのあるお子様のお母様にご参加いただきました。

本当にありがとうございました!



午前中は、丸い円卓を囲んでの座学講座です。

「障がい児が100倍音楽を楽しめるリズムの秘密」をお話ししました。



午後は、実際のあそびうたリトミックのロールプレイングです。


ピアノが苦手な方でも大丈夫!あそびうたの動画シアターを使った、レッスンをして頂きました。



あそびうた「たまごでジャーンプ」を子どもが喜む可愛い手遊びとともに楽しむリトミックのレッスンプランを作って頂きました。



あそびうた「いちごゴリララッパッパー」では、ゴリラのパックンが登場しましたよー。



また、いちごの数を、スティックでリズム叩きをするリトミックのレッスンプランを考えてくれました。



ダンスの得意な方は、ヒップホップの基本ステップを取り入れたリトミックのレッスンを作ってくれました。



リトミック専門のあそびうたで、障がいのあるお子様が、楽しめるリトミックのレッスンプランが作れるようになりした。

2日目のロールプレイングで、障がいのあるお子様のためのレッスンプランができるようになっていましたね!

ご参加頂いた方の感想をご紹介しますね。

午前中の座学セミナーでは、今まで、ダルクローズリトミックの勉強や体験しかしていなかったため、障害を持つ子どもにはどうであるのか。と考えさせられました。

リズムや音楽を心と身体で感じられるレッスンが大切だと感じました。

午後の皆さんのレッスンプログラムは、とても勉強になりました。

得意分野を生かせるプログラムは、それぞれに特長があり参考になります。

私も、自分の得意分野で楽しめるリトミックプログラムを再検討したいと思います。

ありがとうございました。

昨日は、楽しいレッスンを有難うございました。

リズムのお話や他の方のレッスンを見ることができて、とても素晴らしく、有意義な時間となりました。

認定試験に向けて、頑張ります。

先生の講義は勿論ですが、受講生の皆さんのレッスンプログラムを見て、大変勉強になりました。

リトミックレッスンの経験の無い私がどこまで出来るのか不安はありますが、今の私に出来る事を生かして娘を実験台に(笑)1か月かけて頑張ってみようと思います。

午前中の講義は、具体的なリズムのお話しがたくさん聞けて良かったです。

リトミックのパフォーマーとして感動させてあげよう!スイッチオンができるように精進します!


午後のロープレでは、それぞれの皆さんが考えられたリトミックのプログラムが、いろいろな意味で考えられていて、目からウロコでした。取り入れ方を勉強されていると感じられました。

プログラムにダンスを入れて、楽しいレッスンが作れるように6月27日の認定試験に向けて、準備していきたいと思います。

本日は、ありがとうございました!

リズムとは何か!皆さんの話し、先生の話を聞いて、「リズムって深い!けど面白い!」を思いました。

良いリズムは、心を楽しくて良いノリを作るというのが良くわかりました。

体幹でリズムを刻むでは、私は体でリズムを感じるのが大好きなので、自分が楽しんで、音楽って楽しい!という気持ちを伝えられうように頑張りたいと思いました。

午後のレッスンプランがとても素晴らしくて、楽しい時間でした。


歌に入る前の導入など、参考になることがたくさんありました。


リトミックのレッスンの作り方がなんとなく、わかった気がしますが、いざ作ってみるとできるがどうか不安があります。

ただ、理論ではなく心が大切だと思うので、前回と今回でまなんたことを元に頑張って、障がい児のためのレッスンプログラムを考えてみたいと思います。

とにかく、皆さんのプログラムが素晴らしかったです。形にはまることなく、それぞれの得意分野を生かしたリトミックがもっと広がると良いなー。と思いました。

自分にそんなプログラムが作れるかは不安ですが、頑張りたいと思います!


リズムをノリと一緒に伝えるというのが、すごくよくわかりました!パルスリズムだけでは、楽しいを感じれません。

ノリをどんどん入れてやっていきたいです。

午後の皆さんのプログラムが、素晴らしいと思いました!

療育を取り入れるのも良いですね。障がいのあるお子様をお持ちの方々のお話しが聞けてとても勉強になりました!

頭の中で考えているリトミックとは、また障がい児専門リトミックは違うことを感じました。

息子の真似する感情を大切に、楽しくできるリトミックができることを目標に、これからも頑張りたいと思いました。勉強になりました。ありがとうございました!

午後は、皆様のカリキュラムが大変勉強になりました。もっとダンスを入れて、楽しいカリキュラムを作りたいです。

喜ばれるレッスンを大事にしたいと思いました。

人の喜びを実現する!その通りです。忘れずに頑張りたいと思います!

熱い感動を伝えて頂き、ありがとうございます。

福井から参加して頂いた、田中先生はボイトレのレッスンも受けて頂きました。



2日間のセミナーで、色々なことをお持ち帰り頂けて、本当に良かったです。

6月27日の認定試験、楽しみにしていますね!

次回の、障がい児専門リトミック指導者養成講座は、7月15日、8月19日です。

こちらのメルマガで6月27日に受付開始です。

今から予定を空けておいてくださいね。

講座・セミナーの日程
2016年7月15日、8月19日予定 
障がい児専門リトミック指導者養成講座
2016年8月1日 あそびうたリトミック認定講座 
場所:池袋ボーカル・ピアノミュージックスクール

池袋ボーカル・ピアノミュージックスクール
町田ボーカル・ピアノミュージックスクール
川崎ボーカル・ピアノミュージックスクール
(社)日本あそびうた音楽協会

営業時間:9時~21時
豊島区南池袋1-26-9第2MYTビル8階
080-3516-0168

開講教室

・あそびうたリトミック
・障がい児のための音楽教室

・ボーカル・カラオケ
・ピアノ・キーボード
・作詞作曲DTM
・you tube動画・カラオケ音源制作

開講講座

・あそびうたリトミック指導者養成講座
・障がい児専門リトミック指導者養成講座
・高齢者カラオケ講座
・ボーカル講師養成講座
・シンガーソングライター講座
・アクセス
・お客様の声
・メルマガ
・お問い合わせフォーム
・電話 080-3516-0168