4/6 ひいらぎ繭@川口駅東口旧そごう前 | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

昼は急遽川口駅前へ。ひいらぎ繭さん・大森真理子さんのステージをそれぞれ観に行ってきました。

生憎の曇りでしたが、雨は降っていないのが救い。ここ最近は曇り空が続きますね。

到着したのが12時前後。尚、トップバッターで出演予定だったそよなほまれさんは体調事情に伴い出演キャンセル。(*詳細こちら)まずは聴けた方から軽く紹介していきたいなと思います。

 

★佐々木かのさん(O.A.)

 

・先月も同会場でお見かけしていて、覚えている範囲内だと最後に聴いたのが2016年9月のキュポ・ラ広場だったと思います。

到着時間の関係で、聴けたのは1曲のみでした。出演も急遽決まったそうです。

 

 

★ゆきこhrさん(4組目)

 

・町田MGでのフリーライブや二子玉川Nostalgiaスタッフでもお馴染み。3月の町田MGでお見かけしております。

 

♪オセロゲーム

 

♪Oh Yessss!!!!

 

他。「オセロゲーム」は白と黒の表現手法が印象的。「Oh Yessss!!!!」は例の如く、掛け声と共に盛り上がりましたよ。

 

 

★ひいらぎ繭さん(2組目)

・順番を戻し、繭さんは2組目。ここ最近は上野恩賜公園・御徒町パンダ広場でほぼ連日演奏を聴かせてもらっています。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪SHINE!

 

♪星になりたい-バラードver-

 

♪あなたの生き方を否定する人はいない

 

♪亜麻色の髪の乙女(島谷ひとみさんcover)(*オケ+Vo)

 

♪生きてゆく目印(*オケ+Vo)(潮崎ひろのさんとの共作曲)

 

 

1曲目は最新CDから「SHINE!」。オケ+Vo・オケ併用で聴く事が多かった為、オケ無しでの弾き語りは逆に新鮮でした。2曲目は"ひいらぎ繭"名義後のCDから「星になりたい」。本来ならアップテンポのアレンジですが、今回はバラードアレンジでの弾き語りスタイル。そして「あなたの生き方を否定する人はいない」を3曲目に。

終盤はハンドマイクに。島谷ひとみさんの「亜麻色の髪の乙女」をカバー。(⇒ピアノ音源でみやけしんたろうさんがピアノを弾いて下さっています。)通りすがりのわんこの声もあって、色々な意味で忘れられなかったなと(笑)。

最後は潮崎ひろのさんとの共作曲から「生きてゆく目印」で〆。(⇒次は大森真理子さんへと続きます。)