12/10 菜摘美/ワンマンライブ@天王洲アイルKIWA(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

当日現地に伺えなかったので、菜摘美さんのワンマンライブ模様をツイキャス配信で視聴。

配信場所は天王洲アイルKIWA。二子玉川にあった時は過去に数回利用した事のあるライブハウスですが、移転後に関しては未だ一度も行けていない状態です。

実はローマ字名義の頃~数回チラ聴きしており、近年に於いては銀座街で何度か聴かせてもらっている形。個人的に7月の渋谷クロスFM以来になります。ワンマン視聴は今回が初です。

 

 

■サポート編成は、以下の通り。

 

松本有希子さん(Vn)

 

飯島奏人さん(Vc)

 

鯉沼彰さん(Perc)

 

…色々な演者さんに過去に何度も聴かせてもらっているメンバーでしたね。菜摘美さんさんはAGt弾き語り・Key弾き語りを使い分ける形。

 

*ライブ中の写真撮影・配信中のスクショは全場面ともOKでした。(&スクショ掲載の可否は念の為、菜摘美さんに確認済。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

・松本さん&飯島さんの弦調整・鯉沼さんのPerc楽器調整が終わり、菜摘美さんの登場。まずはこの1曲から。

 

♪僕らはずっと

(&菜摘美さん…Key弾き語り)

 

・AGt弾き語りに切替、次の曲で盛り上がる。

 

♪I FEEL

 

・mcを挟み、自己紹介&ご挨拶!朗読を入れつつ、続けて3曲。

 

♪Liberty

 

♪そうや大丈夫

 

♪心の奥

 

・一旦ギターを置き、Key弾き語りに切替。各々の曲に於いて、朗読を交え、よりシリアスな世界観に引き込んでいく!

 

♪ice moon

(&菜摘美さん…Key弾き語り)

 

♪天空

(&菜摘美さん…Key弾き語り)

 

・Key弾き語りからAGt弾き語りに切替。疾走感のある曲をお届け。

 

♪End of the tragedy

 

・今はただ…休む時が必要。そう語られた後、洋楽のカバー曲を熱唱。

 

♪American Tune(Simon & Garfunkel cover)

(&菜摘美さん…ハンドマイク)

 

・再度ギターを構え、朗読を入れつつ、次の曲へ。

 

♪Nothing to lose

 

・ここで漸く落ち着いたmcに。アメリカ音楽留学から書き下した新曲が本日配信リリース。アメリカに渡米していた時のエピソードを沢山語って下さいました。来場参加者・配信視聴者だけが分かる内容でしたね(笑)。特に学割キャンペーンの話はツボってしまいましたねぇ~。来場参加者との集合写真を撮った後、サポートメンバー紹介も欠かさず行う。しっとり目な時間が続いた分、徐々にアップゾーンへとシフト。ギターのチューニング調整・小mcを交え、4曲。

 

♪Flying in the sky

 

♪虹色

 

♪星のメロディ

 

♪クリスマスの歌

 

・次の曲で一旦ラスト!Key弾き語りに切替。

 

♪言葉を超えて

(&菜摘美さん…Key弾き語り)

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。アンコールの1曲目はこの曲!

 

♪踊り明かそう(アンコール1)

 

・場の雰囲気を崩さない様、〆は明るく!これにてワンマンは無事終演!

 

♪夢は(アンコール2)

 

 

今回は弦とPercを交えたアコースティック編成…ストリングスアレンジが素晴らしく、心地よいリズムと共に楽しめましたね。終盤のmcで"死ぬまで好き音楽を続けて行く事!"…そんな彼女の凛とした美しさと信念に心を打たれましたよ。

曲の入りに於ける朗読が素晴らしく、一気に世界観に引き込まれました。

ずっと気になっていたので、アーカイブ期限が切れる前に視聴出来て良かったです。改めて有難うございました!