12/29 立石純子企画「年末特大号!!~ほっこり3マン♪」Vol.7@横浜mint hall | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

当日現地に伺えなかったので、後日アーカイブで清野あやねさん・松岡里果さん・立石純子さんのステージ模様をツイキャス配信で視聴。(*前回こちら)(*来場写真は音友さんからお借り致しました。)

配信場所は横浜mint hall。今となっては毎年恒例、純子さんによる3マン企画で、松岡里果さん・清野あやねさんをお迎え。通算7回目の企画になります。

来場参加者も相当多く、これでもかという位の満員だったそうですね。あやねさんは昨年体調事情で欠席だった為、まさに彼女にとってはリベンジイベント。果たして今夜は!?(*参照こちら)

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。今回は現地撮影タイム&スクショタイム無しの為、敢えて自粛。3人の写真は純子さんのXからお借り致しました。

まずは主催の純子さんのご挨拶から始まります。毎度ながらホッコリさせられますなぁ~。

 

 

★清野あやねさん(トップバッター)

 

・あやねさんはトップバッター。昨年6月の川崎以来になります。サポート編成は山本佳祐さん(Pf&Cho)・白須賀悟さん(Gt)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪海月

 

♪lively

 

♪また明日が来て

 

♪リナリア

 

♪雨あがり

 

♪僕等はまだ旅の途中

 

 

山本さん・白須賀さんのサポートをバックに、あやねさんは全曲Voに専念。上述でも少し触れましたが、昨年はコロナ陽性反応が出てしまい、泣く泣くの欠席。(*参照こちら)1年越しのリベンジでもあります。1曲目はしっとりと「海月」。場の雰囲気に馴染んできた所、「lively」を熱唱。林ももこさんによる作曲で、ライブハウスをテーマに綴った曲です。曲合間にはサポートメンバーの紹介も欠かさず行う。

少し盛り上がった所で、「また明日が来て」「リナリア」と2曲続く。終盤は"自分自身の心が土砂降りの雨"…そんな時に出来た「雨あがり」。昨年に本来歌うべき曲でしたが、こうして歌えて何よりでしたね。最後は「僕等はまだ旅の途中」で〆。

現地へ向かう途中、駅のホームで転んでしまい、足を擦り剥くハプニングがあった時は一瞬ヒヤっとしたけど、こうしてステージに立てられて本当良かったです。(&足お大事にね。山本さんはこの後、里果さんのサポートに入られます。)

 

 

★松岡里果さん(2組目)

 

・里果さんは2組目。8月の川崎以来になります。サポート編成は、高田慶二さん(Gt)・山本佳祐さん(Pf&Cho)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪哀しくも美しい世界

 

♪お正月(*Fl inst)

 

♪さくら-The Giving Tree-

 

♪Way to Go

 

♪Dear,ピカソ

 

♪水彩

 

 

高田さん・山本さんのサポートをバックに里果さんは、Vo&Flに専念。1曲目は既存曲から「哀しくも美しい世界」でしっとりと。客席の声出しがOKになったので、ラララの合唱も聴けましたよ。新年&新年度を意識し「お正月」を合間に挟み、「さくら-The Giving Tree-」へと繋げる。

しっとりとした時間が続いたので、後半にかけては徐々にアップテンポへとシフト。ワルツ調で「Way to Go」、明るく「Dear,ピカソ」と2曲。合間のお正月アレンジも◎。聴き応え抜群でしたよ。

最後は再びしっとりと「水彩」。エンドロール風なパフォーマンスが感動的!何度聴いても名曲です!

 

 

★立石純子さん(トリ)

 

・トリを飾るのは主催の純子さん。5日前も同会場で演奏を聴かせてもらったばかりです。サポート編成はMIZさん(Vn)。(*下の写真は、12/29@板橋ファイト!より引用。)

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪真っ暗な星空をさいて

 

♪クレヨン

 

♪雲の上の舞踏会

 

♪halation(&オケ併用)

 

♪夢をまとって

 

♪page

 

 

MIZさんとのVn-DUOで純子さんは全曲Pf弾き語りに専念。1曲目は活動初期から何度も歌い続けてきた「真っ暗な星空をさいて」をお届け。場の雰囲気が温まった所、"失敗しても何度だって塗り替えられる"…そんな意を込めた「クレヨン」を2曲目に。3曲目は、やもとなおこさんが純子さんの誕生日プレゼントに書き下した曲で「雲の上の舞踏会」。今となっては純子さんの持ち曲の1部ですね。

後半は一気にアップテンポな曲へ。「halation」「夢をまとって」と2曲。「夢をまとって」は7月の秦野での大舞台で初披露された新曲になります。最後は「page」で〆。年末にはピッタリで、涙腺が緩みました。

 

 

★コラボ

 

・全出演者のステージがそれぞれ終わり、あやねさん・里果さんをお招き。

・トークが巻き起こり、客席からは爆笑の嵐・話し出すとマシンガンの様に止まりませんなぁ~。という事で仕切り直し、3マンの〆は全員で純子さんのオリジナル曲をコラボ。

 

♪名前のない未来(from 立石純子)<w/MIZさん(Vn)・清野あやねさん&松岡里果さん(Vo)>

 

 

この企画も気が付くと7回目…バラエティー豊富にこれでもかという位、沢山盛り上がりましたね。

昨年はあやねさん不在の中での開催でしたが、今年は3人揃っての開催。(&もっと言うなら予定されていたサポートメンバーも誰1人欠ける事無く参加。)色々な意味でもリベンジ出来た瞬間だったなと思います。

他のレポでも何度も言い続けてきた言葉だけど、当たり前な事っていつも当たり前じゃないんだよな。感謝の気持ちは何時も忘れずに…この一言に尽きますね。

今年は3月中にマスク着脱が任意になり、5月のGW明けに5類へと移行。それでもコロナは消滅した訳ではない。インフルエンザも流行っているので、決して他人事みたいに思わない様、1人1人気を引き締めてかかり、笑顔で2024年を迎えましょう!お疲れ様でした!良い年をお迎え下さい!(*今回は撮影&スクショタイム無しの為、3人の写真は純子さんのXから引用。)