1/8 SENA×前田有加里×立石純子/3マンライブ@東京音実劇場 | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

夜は東京音実劇場へ。「SENA×前田有加里×立石純子/3マンライブ」を観に行ってきました。

チケットは前売りで予約済。入場は整理券シャッフル順でした。整理券は10番台でしたが、最前列が幾つか空いていたので確保出来て良かったです。(⇒ここはいつもビリ番や遅番引く事が多いので、、、笑&汗。)

考えてみたら2週間前も音実でしたね。年を跨ぐと日にち感覚が分からなくなってしまいます(笑)。

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。

 

 

★SENAさん(トップバッター)

・SENAさんはトップバッター。個人的に今年初になります。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪izora(*新曲)

 

♪天秤

 

♪ぱぱぱんだ

 

♪秘密の星の演奏会(*新曲)

 

♪ゲレンデマジック

 

♪青春の飛行機雲

 

♪RAIN SOUND

 

♪マグネット

 

 

SENAさんにとっては新年2発目のステージ。1発目は一昨日の川口でしたが、この時はスケジュール事情で不在。これを機に漸く聴きに伺えました。1曲目は昨年11月のワンマンで初披露した新曲で「izora」。場の雰囲気を崩す事なく、客席の手拍子を交え、「天秤」。合間にmcを挟み、"紅白"ネタから黒白をイメージした曲へと繋げる。曲名は「ぱぱぱんだ」。ほのぼのした曲調が良いですね!

4曲目は「秘密の星の演奏会」。披露するのは2回目ですが、Key弾き語りでは改めて初。Key弾き語りも素晴らしかったなぁ。そしてこの時期には欠かせない「ゲレンデマジック」を熱唱。

終盤の「青春の飛行機雲」は涙腺が緩みました。自己嫌悪に陥った時や誰かと比べられたりした時…沢山支えになった曲です。最後は「マグネット」で〆。次は13日(土)の用賀でお会いしましょう!

 

 

★前田有加里さん(2組目)

・有加里さんは2組目。昨年8月の平間以来になります。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪恋はじめ(&オケ併用)

 

♪Don't feel,Think

 

♪もしもしも(*オケ+Vo)

 

♪メロディーをつなごう(*オケ+Vo)

 

♪Android(&オケ併用)

 

♪積み木(&オケ併用)

 

♪前田製作所(*オケ+Vo)

 

 

配信ライブでは何度か聴いておりますが、現地では昨年8月の平間以来。かなり間が空きました。昨年11月に大宮で大きなワンマンがあった有加里さん…昨年を振り返るべく、序盤は3ヶ月連続CDリリースの曲が中心でしたね。新年早々から、能登半島大震災・羽田空港滑走路事故と悲惨な形での幕開け…少しでも希望を持てる様に、4曲目は「メロディーをつなごう」を熱唱。

「Android」は、昨年の大宮ワンマンでリリースしたアルバム収録曲より。ロックテイストが強めで一気に度肝を抜かれましたよ。「積み木」は何度聴いても名曲。最後は明るく「前田製作所」で締めくくりました!

 

 

★立石純子さん(トリ)

・トリを飾るのは純子さん。2日前も関内で演奏を聴かせてもらったばかりです。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪春風

 

♪この場所から

 

♪わすれもの

 

♪hug.

 

♪夢をまとって

 

♪だけどいつか。

 

アンコール

♪名前のない未来

 

 

音実は昨年10月以来の出演。昨年2度出演がありましたが、いずれも配信視聴。9年半ぶりに現地で聴く事が出来ました。1曲目はしっとりと「春風」。本格的な寒さとなり、待ち遠しい春に向けて…そういう純子さんの意志が伝わってきました。場の雰囲気が温まった所、明るく「この場所から」、そしてしっとりと「わすれもの」へと繋げる。前者は2021年7月の秦野ワンマン、後者は2022年7月の神田明神ワンマン…それぞれで初披露された新曲。感慨深い流れでしたね。

中盤は「hug.」をお届け。「夢をまとって」の変則手拍子も大分慣れてきたかなと。伴奏終わりがプチハプニングでしたが、何とか頑張りました(笑)。アンコール前の最後は新年の決意と共に、「だけどいつか。」。アンコールが巻き起こり、〆は「名前のない未来」。楽屋で龍角散をぶちまけた話は大爆笑!(⇒SENAさんに励まされる流れでしたとさ、笑。)

全組終演後は、SENAさん・有加里さんを呼込み、一斉挨拶で終了。

個人的に神カードで、SENAさん&純子さんは久々の共演。有加里さんからすると、昨年秋に各々を自身のワンマン企画にお招き。様々な共通点や再会もあり、ガッツリと楽しめた夜でした。(*終演後の撮影タイム無しだった為、3人の写真は純子さんのXからお借り致しました。)