6/18 ひいらぎ繭・moca@waiwaihall神保町 | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

昼はwaiwaihall神保町へ。ひいらぎ繭さん・mocaさん・鈴音さん・門西恋さんのステージをそれぞれ観に行ってきました。(*最初会場の名称が、仮タイトルで神保町waiwai hallでしたが、wawaihall神保町と名称が確定。)

チケットは前売りで予約済。入場は整理券シャッフル順でした。昨年6月にあった駒込わいわいほーるが、神保町へ移転。移転後に訪れるのは今回が初です。(*移転前の駒込レポこちら)

色々な苦難を乗り切り、今年3月~移転。(⇒経緯や理由を説明していると長くなる為、詳しくは山本社長のブログをお読み下さいませ。*詳細こちら)

最寄駅は神保町駅A2出口ですが、水道橋駅東口からでも十分行けますね。(⇒水道橋Words・御茶ノ水パルトネールとのハシゴも可。)

何とFree Wi-Fiも設置。物凄く有難い限りです。広さも駒込の時と比べたら大分広くなりましたね。(⇒あくまで個人的な感想なので。)

 

*ライブ中の写真撮影に関しては、ひいらぎ繭さん・mocaさん⇒NG。鈴音さん⇒指定された曲中のみOK。門西恋さん⇒丸々OKでした。全組終演後の撮影タイム時は全出演者ともOK。掲載しているステージ写真はその時のものです。

 

 

★ひいらぎ繭さん(トップバッター)

・繭さんはトップバッター。先々週も川崎でお会いしています。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪月

 

♪ビデオレター

 

♪明日の夢<w/mocaさん・鈴音さん・門西恋さん(Da)>

 

♪SHINE!(*初披露の新曲)

 

♪あの日を忘れない

 

 

今回はサポート無し・全曲Key弾き語りでの進行。序盤はバラードが中心で「月」「ビデオレター」でしっとりと。特に「月」は自分の中でも久しぶりのイメージで懐かしかったです。

「明日の夢」では、共演者全員がステージ登場。Daとして盛り上げる。というよりこの場合は爆笑要素全開にという方が正解かもしれませんね(笑)。終盤は初披露の新曲で「SHINE!」。9月のレコ発ワンマンで発売する新譜の収録曲からお届け。どんな風なアレンジになるのか、楽しみですね。

最後は「あの日を忘れない」で〆。先々週の川崎は出番に間に合わなかったので久々に現地で聴けて良かったです。

 

 

★mocaさん(2組目)

・mocaさんは2組目。先々週の木更津以来になります。サポート編成はShujiさん(Gt)。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪LOST MARBLE

 

♪雨降り記念日

 

♪SETSUNAのため息(&mocaさん…ミニキーボード弾き語り)

 

♪平行線を繋いで(*新曲)(&mocaさん…Key弾き語り)

 

♪嘘に沈む夜(&オケ併用)

 

 

ShujiさんとのGt-DUOでmocaさんはVo・Key弾き語り(&ミニキーボード)と使い分け。序盤は既存曲が中心。「LOST MARBLE」ではShujiさんのChoが鳴り響き、「雨降り記念日」ではパート毎にアレンジが変化。途中~ボサノバ調になっていく所が素敵ですね。

mocaさんはKey弾き語りに切替。「SETSUNAのため息」では要所要所でミニキーボードを併用。(⇒自分は恐らく観るのは初かなと。)終盤は先月のバースデーワンマンで初披露をした新曲から「平行線を繋いで」。先週の水道橋はソロでしたが、逆にGtとのDUOは初の試み。素晴らしいアレンジでしたよ。最後はVoに再度切替、「嘘に沈む夜」で〆。

先週の水道橋は不在だったので、2週間ぶりに聴きに来れて良かったです。次は来週の川崎でお会いしましょう!