6/20 大森真理子/ワンマンライブ@川口SHOCK-ON(*配信) | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

当日伺えなかったので、後日アーカイブで大森真理子さんのワンマンライブ模様をツイキャス配信で視聴。

場所は、川口ショックオン。この会場も2018年8月以来、ご無沙汰しておりました。

ワンマンの開催は2月の銀座以来。あの時は第二の緊急事態宣言発令もあって、無観客配信に。今回はリベンジをかねた形での開催です。(*前回のレポこちら)

 

■サポート編成は以下の通り。

 

安保一平さん(Pf&Cho)

 

渡邉幸啓さん(Gt)

 

飯島奏人さん(Vc)

 

…前回・2月と同様の編成になります。真理子さんはVo&Flに専念。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

★1部

 

・「I am a dreamer」のオルゴールSEが流れ、真理子さんが登場。一平さん・幸啓さんは事前に楽器スタンバイ。飯島さんはまた後述で。まずはこの2曲から。

 

♪東京STORY

 

♪SKY DRIVE(Fl inst)

 

・「SKY DRIVE」は何と珍しくフルverでのお届け。いつもはshort verが多い為、新鮮でしたね。その間にサポートメンバー紹介。同時にソロパフォーマンスも。3曲目は新曲ナンバーより。

 

♪Home Sweet Home(*新曲)

 

・改めて自己紹介&ご挨拶。リベンジ公演とはいえ、今回のワンマンは2つで一つの内容みたいに、続編的な構成にされたとの事。改めてサポートメンバーを紹介。次は地元の猫のお話を綴った曲になります。

 

♪ニャンコの約束

 

・ここでお待ちかねの飯島さんがステージに合流して、フル編成に。家族に纏わる2曲をお届けして、一旦休憩に入ります。

 

 

♪お母さんへ

 

♪カメリア

 

・この2曲は何度聴いても涙腺が緩みますね。「お母さんへ」は、真理子さんの地元・岡山弁を敢えて歌詞に入れている所が魅力。「カメリア」は一児の母になって以降はまさに代表曲の1つ。

・休憩に入り、その間に会場側で料理配信・お店紹介配信も行って下さいました。こういう計らいはグッジョブ。

・落ち着いた所で、仕切り直して後半戦に!いよいよ2部の開始!

 

 

★2部

 

・同時に真理子さんは衣装チェンジ。2部は飯島さんも引き続き加わります。まずはこの2曲。

 

♪世界で一番大好きな君に捧ぐ

 

♪晴れ空の日も泣き空の日も

 

・6月と言えばジューンプライド。この日披露された「晴れ空の日も泣き空の日も」は何と、フルサイズでのお届け。0歳からの幼馴染が結婚した時、サプライズで歌われたとの事。歌う頻度も少な目な為、尚更レア曲ですね。

・もう一度メンバー紹介をし、ここでサポートメンバーを交えての談笑コーナーに。真理子さん曰く…"活動やり始めの時にやってしまった事件簿"。史上最大の無茶振りですなぁ(笑)。

・幸啓さんは、とあるコンサートで演奏楽譜を済んだ順に下に置くのですが、順番の前後・重ね下しで、予定していた楽譜がなくなるアクシデントが発生。でも色々な助力のお蔭で違和感を与える事なく、無事乗り切れたという…(汗)。まさにヒヤリでしたね。

・飯島さんは、音楽関係の事でホテルに宿泊中。しかしながら、前日遊び過ぎて気が抜けたがばかりに寝坊。言ってくれなかったら、全員に迷惑もかけ、次の飛行機の便に間に合わなくなるリスク。いや~、ヒヤリの嵐だぁ。そして最後は何故か一平さん…当時バンドを組んでいて歓迎会で演奏する事になっていた。しかしながらギターの弦が切れるという。ある意味罰ゲーム要素だったなと(汗)。

・ゆるりとした場面が長く続いたので、ここから仕切り直して続けて3曲。

 

♪ダンデライオン

 

♪INFINITY∞

 

♪キミの人生に拍手を

 

・ここで一旦一呼吸をし、mcに。丁度「父の日」…まさにこの曲は欠かせない1曲!

 

♪二つの誓い

 

・次の曲で一旦ラスト!亡きお父様、そしてあの戦争で散っていった命と…

 

♪空へと歌う詩

 

・ここでアンコールが巻き起こりました。同時に重大発表。8/21にバースデーワンマンの開催が決定。場所は六本木クラップス、夜公演になります。再度サポートメンバーの紹介。アンコールの2曲は、この曲達で〆。

 

 

♪Treasure(アンコール1)

 

♪プラネタリウム~星降る夜の約束~(アンコール2)

 

・最後は「カメリア」のMVでエンドロール!ワンマンはこれにて無事終演!

上述でも触れた通り…前回・2月の追加&リベンジ公演という形での開催でしたけども、全体的に続編的な感覚で楽しめたワンマンでしたね。

1部終盤で歌われた「お母さんへ」「カメリア」の組み合わせは勿論の事…2部序盤で歌われた「世界で一番大好きな君に捧ぐ」「晴れ空の日も泣き空の日も」は個人的に一番のハイライト。そして…更には全国のお父様へ綴った「二つの誓い」、そして今のご時世にもピッタリであろう「空へと歌う詩」と…これでもかという位、一番涙腺が緩みました。

〆の「プラネタリウム~星降る夜の約束~」はVcの特性を活かし、幻想的なアレンジで仕上げ、壮大に飾る。画面越しにも十分に伝わってきましたよ。あの場に居たお客様は感動的な余韻にも浸れた事でしょう。スケジュール重複で現地参加出来なかったので、こういう時の配信アーカイブは有難い限りですね。

レポが遅くなってしまいましたけども、真理子さん・各サポートメンバーの皆様・現地参加されたお客様、心からお疲れ様でした!