6/19 伊藤さくら/バースデーワンマンライブ@横浜mint hall | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

昼は横浜mint hallへ。伊藤さくらさんバースデーワンマンライブを観に行ってきました。

チケットは前売りで購入済。入場は整列順になります。自分はギリギリまで整列順である事を忘れていた為、開場時間過ぎての入場になってしまいましたが、フロントエリアの座席がポツンと空いていたので、確保出来てラッキーでした。

昨年はブリッツでのバースデーワンマンが延期(&更には無観客配信)になってしまい、有観客でのバースデーワンマンは約2年ぶりの開催。

物販スタッフは、ゆきなさん・清野あやねさん・Ailaさんが担当。自分は新譜『Limiter』を購入。

 

 

■サポート編成は、以下の通り。

 

Yuさん(Key)

 

阿部実さん(Perc&Cho)

 

佐藤数馬さん(Gt)

 

*ライブ中は、関係者以外の撮影・録音禁止。終演後のカーテンコールシーンのみ、一般の方による写真撮影はOKでした。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

・ワンマンのサブタイトル通り、例年とは異なり、今年の構成は前半⇒通常通りライブ、後半⇒ファンミーティングという流れ。(⇒この理由に関しては後述で。)まずはこの2曲~。さくらさんは今回Vo多めで、AGtはごく僅かでした。

 

♪Happy Birthday!!

 

♪It's All Right

 

・改めて自己紹介&ご挨拶。同時にサポートメンバーの紹介。メンバー同士でゆるりとトークを展開。次に1曲。

 

♪ハリネズミ

 

・先程の「It's All Right」もそうですが、新譜『Limiter』の収録曲から。

 

♪Destiny

 

♪Wish~大切なキミへ~

 

・ここでグッズ紹介のmcに。毎度ながら謎を残すさくらさん…ここまで来るともはやネタですね(笑)。次は振付曲を1曲。

 

♪Love & ピース

 

・前線戦は、ここで一旦最後。

 

♪オリジナルカラー

 

・途中休憩は無しですが、一応後半戦という形でここからはファンミーティングに突入。

頂いたアンケート用紙を元に、さくらさんの良い所をサポートメンバーが発表していき、ビンゴゲーム形式で該当するものをさくらさんが開いていく流れ。同じものが来たら再び閉じる事に…(⇒これをしないと、簡単に揃ってしまう為。)

また配信組では、コメントを募り、Yuさんが読み上げる。阿部さんと数馬さんのトークセンスには毎度ながら爆笑。中でも「素晴らしい演者さんの繋がりがある」という回答には感動。しかしながら誤字&脱字の多さというネタ的な要素もちゃんと回答してあげる優しさ(笑)。結果は…結局揃わず、未だ歌う事が出来ず。

次のゲームはクイズ形式で、さくらさんがお題をカタカナ以外の言葉で、出し、サポートメンバーがカタカナで答えていくゲーム。最初は5分間で5問という設定でしたが、時間的余裕が出来たので10問に変更。それでも8問まで何とか到達。丁度「Limiter」がじゅん散歩のタイアップになっているので、敢えてさくら散歩風に魅せるシーンも。これはこれで面白かったです。ここで漸く1曲。

 

♪シンガーソングライター

 

・ここでアンコールが巻き起こり、その前にバースデーサプライズ。物販スタッフをして下さったあやねさん・Ailaさん、そしてお客様として来て下さった前田有加里さんがケーキを運ぶ。

・41歳になったさくらさん。遠回りにはなったけれど、そこで得られたものも沢山ある。懸命にmcで語られた後は、新譜のタイトル曲で〆。

 

♪Limiter

 

 

昨年のブリッツでのバースデーワンマン・同年10月のファンミーティングが無観客配信になってしまった為、今年はそのリベンジもかねた内容構成でしたね。さくらさんのファンミは初めての参加でしたけども、色々な発見があって、これはこれでとても面白かったです。

ファンミに於いてもムードメーカーぶりな所を魅せ、ツッコミ所を逃さない阿部さん・そしてラジオ番組での経験を活かし、場の空気を上手く盛り上げる数馬さん、そして…サポートメンバーの中でも一番付き合いの長いYuさんのさり気ないフォロートークと…メンバー選定もまさに納得。『音楽も繋がりがあるからこそ楽しい…』、そんなYuさんの言葉も感動したなぁ。

上述の理由で、例年と今年は曲数少な目でしたが、今年は今年でしっかりと楽しませてもらいました。遅くなりましたが、この日は皆様、有難うございました。

そしてさくらさん、41歳のお誕生日おめでとうございます!これからもありのままの気持ちで、突き進んでいって下さい。お疲れ様でした!