4/18 斉藤麻里・はるのまい@横浜mint hall | shotaの日記

shotaの日記

ライブ日記等

はるのまいさんによるバースデー企画 in 横浜mint hall、続き。

 

 

★斉藤麻里さん(3組目)

・麻里さんは3組目。昨年12月のバースデーワンマン以来、すっかりと間が空いてしまいました。

 

 

■セットリストは以下の通り。

 

♪ダイブ


♪魔法のバンドエイド


♪非常口から駆け出して


♪メロディ


♪ココニアルモノ

 

 

配信ライブに於いては2月の代官山ワンマン以来でしたが、有観客だと昨年12月のバースデーワンマン以来。中々日程が合わず、これを機に漸く聴けました。

後半戦を盛り上げるべく、疾走感のある曲を軸にしてお届け。「メロディ」はコロナ対策故…声が出せない代わりに、変則手拍子やパーカッシブなリズムを刻む等、上手に客席を楽しませていく。最後は「ココニアルモノ」で〆。(*物販写真はNGの為、麻里さんの写真は無しです。代わりにグッズを掲載。)

 

 

★はるのまいさん(トリ)

・トリを飾るのは今宵の主役、まいさん。昨年12月の同会場でのクリスマス2マン以来になります。

 

 

■セットリストは以下の通り。<*()内の演者名は敬称略。>

 

♪8番目の虹


共演者カバーメドレー
♪ココニアルモノ(from 斉藤麻里)
♪それでも明日は希望に満ちて(from 伊禮恵)
♪halation(from 立石純子)


♪m7♭5


♪ただそばに


♪希望のうた

 

アンコール

♪WINDING ROAD(絢香&コブクロカバー)(全員)

 

 

今年になって以降、ライブが中々無かったのでこれを機に漸く聴けました。早速と「8番目の虹」では客席の手拍子と共に一気に盛り上がる。2曲目は何と共演者カバーメドレーを続けて3曲。まいさんなりな心遣いですね!

3曲目は近年に披露された新曲で、「m7♭5」(⇒マイナーセブンフラットファイブ)。「ただそばに」はコロナ禍にもピッタリで、物凄く涙腺が緩みましたよ。メインステージの最後は「希望のうた」。

ここでアンコールが巻き起こりました。その前にバースデーサプライズ。6月の吉祥寺ワンマンを最後に名古屋に移住する事となり、同時に入籍報告。(*詳細こちら)(*下の写真はまいさんのツイッターより引用。)

報告に至るまで一つ一つの言葉に際し、相当に神経をすり減らしたと思うし、勇気の要る発表だったのではないかと思います。名古屋移住は、関東のお客様にとっては少しばかり寂しくなりますが、吉祥寺がホームである事は何ら変わりないので、関東にライブで戻られた際には、温かく迎えてあげたいなと思っています。最後に全員でのセッションで企画ライブは無事に終演!

昨年はコロナ禍でまいさんの誕生日が祝えなかった分、2年分のお祝いも兼ねて、久々に楽しめた夜でしたね。まいさんの報告にも嬉し涙…その場に立ち会えて心から光栄です。

神奈川県内のまん防適用も明日からなので、こうして開催出来た事にも感謝。実に素晴らしいイベントでした。遅くなりましたけども、この日は皆様、有難うございました。

そして、まいさん…改めてお誕生日&ご入籍おめでとうございます!これからの人生に大いに幸あれ!次は再来月の関内でお会いしましょう。お疲れ様でした!