平成のうちに
素人登山にもひと区切りをつけようと、選んだのは…
現地へ向かう道中、
若干回り道をして境港で海鮮丼を堪能し…
登山口のある大山寺界隈へ。
犬連れの人は必ずリードを繋ぎ、適切に管理をしなければならない
大山は、約100万年前から活動を始めた元火山であり、山頂一帯は溶岩ドームで形成されている。
そんな悠久の歴史を持つ大山の遥拝所である、「大神山神社奥宮」に足を運び、登山の無事を祈願。
登山自体は明日の早朝からなので、
とりあえず大山寺参道にある温泉でひとっ風呂あびたあと…
ここの食堂…
なんか落ち着くわ〜
むむ!
「大山Gビール」なるもの発見。
あぁ、大山Gビールの海に、間も無く終わる平成の夕日が沈んでいく…
あれ?
結構酔っ払ってきちゃった…
こんなんでホンマに明日山登るん?
本日の寝床は、最近トイレが新しく整備された「南光河原駐車場」である。
佐陀川を挟んで対岸には「モンベル」の中国地方第1号店が見える。
さて、セッティングも済んだし、ビールも飲んで眠たくなったし、
明日に備えて早目に寝るとするかな。
Z Z Z ………
むむむ!
慢性便秘症に加えて、散々食ったり飲んだりしたもんだから、
お腹にガスが溜まってオナラが「出たい出たい」して言うことを聞かない。
しかし、
ここは軽自動車の狭い密室の中である。
しかもワタクシのオナラの臭気は、日本国憲法第13条「個人の尊厳」をも侵害するほどの毒性を持っている。
安易に放てば、狭い車内はたちどころに腐海と化し、
犬並みの嗅覚を持つ嫁さんの逆鱗に触れて、
車を追い出されて野宿を余儀なくされるであろう。
どうしよう。
出そうになると押し込め、また出そうになると押し込める。
止まぬオナラの波状攻撃。
そして膨張していくワタクシの大腸。
…むむむむ!
(もうだめや)
(シーン…)
の、乗り切った。
ワンコが微かに反応しただけで、
嫁さんは横でツタンカーメンの棺のように安らかに眠ったまま。
ふう、
嫁さんの寝付きの良さと、シュラフがガスマスクの役割を果たし、臭気が濾過されたおかげだろう。
そうしてようやく車内に平穏が戻り、ワタクシも眠りの途についたのであった。
明日はいよいよ大山である…。
















