手根管症と診断された | return-of-cd125tのブログ

return-of-cd125tのブログ

ブログの説明を入力します。

 この何年間も前から右手のしびれが酷く、そのしびれからく来る傷みが続く。物をしっかりと握れないので、つかんだものを落とすことも頻繁にある。医師からは手首の手術を勧められるも、それで完治するということもないので、とりあえず自力で治そうと考え、肩を回したり、整体師のユーチューブを見たりもしているがよくならない。

 

それで、先日ふと、ガラクタの山を見ると偶然に、握力を強くするコイル式の道具を見つけた。早速、症状のある右手でそれを握ってみたが、まったく力が入らず握れない。ところが左手にそれを持ち換えてみるといともたやすく、バネを握りこむことが出来た。

 

おそらく、右手はしびれで、あまり力を入れずに、添えるだけで使っていたことが、右手の握力を退化させていたのだろうと思う。

 

それならば、この器具を使い無理にでも握力を鍛えれば、しびれは治るのではないかと単純に考えた。それで力が入らないながらも、何度も握っていると、徐々にではあるが握れる。気のせいかしびれもあまり感じれれなくなってきた。

 

リュウマチも持っているので、あまり、これをやると指や手首が腫れてくるので、やりすぎると逆効果になりそうだが、しばらく続けてみよう。