庭のドクダミと玉ねぎの収穫 | return-of-cd125tのブログ

return-of-cd125tのブログ

ブログの説明を入力します。

家を買ったときの20数年前に庭が殺風景なので、山に出かけ、どくだみを採取して植えたところ、今ではその繁殖力が強すぎて、庭中を席巻するようになった。こんなひどいことになるとは思わず、植えてしまった。

ところが、この強力な繁殖力を持つドクダミだけあって、薬効もすごいものがあるらしい。別名十薬。今年は発酵ドクダミ酒作りに挑戦しようと挑戦するも、其の量の多さで、ミキサーにかけるのが大変で、まだわずかしかできていない。こんな労力のいるやることばかりやっていては逆に病気になってしまいそうだ。

去年、11月に苗を植えた玉ねぎは葉っぱばかり大きくなりすぎて、小ぶりの玉ねぎしかできなかった。去年は化成肥料をやったので大きいものが出来たが、鶏糞だけではバランスが悪く、葉ばかりに栄養が行ってしまったようだ。そこでだ、まだ青々したねぎの葉を捨てる手はないと、去年からは玉ねぎとして5㎝くらいに刻んで、冷凍保存しておくことにした。これで、夏中の緑黄色野菜は買わずとも事足りたのだろう。何とか生きている。ところがこれも手間がかかる。

 

まだ現役のホープと期待されている身であるので、時間がなく、時間に追われている。リュウマチを患いすぐ疲れる体質になってしまい、食後寝てしまい、夜中に起きる生活が続く。それで最近ブログを書くより、フェイスブック友達とのやり取りが面白くなり、そちらに書くことの方が多い。