ムフムフ♡の242回 高千穂神社で不思議写真③

 

 

 

🐼ムフムフ♡

 

---------------------------

 高千穂神社(たかちほじんじゃ)さんは、宮崎県高千穂町に鎮座する神社さんです。

 

 社伝によると、当神社を高千穂18郷にわたる88社(高千穂八十八社)の総社と位置づけて崇めたと言われています。

 

 

主祭神は、

 

一之御殿の高千穂皇神(たかちほすめがみ)様

二之御殿の十社大明神様

 

 

高千穂皇神様は、

日本神話の日向三代と称される皇祖神と、

その配偶神(天津彦火瓊瓊杵尊と木花開耶姫命、

彦火火出見尊と豊玉姫命、

彦波瀲武鸕鷀草葺不合尊と玉依姫命)の総称

 

 

十社大明神様は、

神武天皇の皇兄、三毛入野命(みけぬのみこと)と

その妻子神9柱(三毛入野命の妃神である鵜目姫(うのめひめ)命と、

両神の御子神である御子太郎(みこたろう)命、

二郎(じろう)命、三郎(さぶろう)命、畝見(うねみ)命、

照野(てるの)命、大戸(おおと)命、霊社(れいしゃ)命、

浅良部(あさらべ)命)の総称

---------------------------

 

今回は3回目です🐼

 

 

本殿裏側にある鎮石(しずめいし)です👼

 

鎮石を投げつけると、機嫌の悪い

お嫁さんの怒りが鎮まると書いてます🐼

浮気が見つかった時にご利用ください🐼

そんなこと、書いてないでしょ!!👼

それに、投げつけたら返って怒るでしょ!!👼

でも、伊勢神宮の鎮石で、

天照大御神様を鎮めたってことは、

女子の皆様に効果があるかも。。です👼

 

 

鎮石の横に、

神武天皇様の兄のひとりで、御祭神でもある

三毛入野命(みけぬのみこと)様がおられます👼

 

 

鬼みたいに怒り狂うお嫁さんを懲らしめたと書いてます🐼

そんなこと、書いてないでしょ!!👼

お嫁さんに恨みでもあるの❓👼

 

女難続きのお前が見てるから、

そうかなぁなんて思っただけ。。。🐼

 

ふんっ!!!余計なお世話だぜ。。。👼

 

折角なので、三毛入野命(みけぬのみこと)様の

神話もどうぞ!🐼

 

 神代、高千穂は二上山の乳ヶ岩屋に、鬼八(キハチ)という悪神が住んでいた。


 鬼八はあちこちを荒らし周っては人々を苦しめ、また山を下りてはアララギの里の鬼ヶ岩屋に住み、そこで七ヶ池に住む祖母岳明神が娘の稲穂姫のその娘、鵜目姫を無理矢理に閉じ込め妻としていた。

 一方、神武天皇の兄のひとり三毛入野命は、海を渡る最中風波に船ごと押し流され、ひとり東征軍からはぐれてしまったので、せむかたなしに高千穂に戻ってきていた。
 
 ある日、命が五瀬川のほとり七ヶ池を通ると、水面に憂い顔の姫の姿が映っている。

 

 何事かと問うてみれば、「鬼八という者に無理矢理に連れてこられて悲しんでいるのです」と姫が答えるので、「それではあんまりだ」と命は鬼八を退治することにした。

 命は数多の従者を連れて乳ヶ岩屋を攻めた。足の速いことで知られた鬼八は山を越え谷を駈け逃げ回ったが、二上山に戻ろうとしたところをついに斃された。

 

 しかし鬼八は魔の力が強く、そのまま遺骸を埋めると一夜にして蘇ってしまう。そこで命は鬼八の体を三つに切り分け、別々の地に埋めたところ、鬼八が蘇ることはなかった。
 

 これは現在でも、首塚、胴塚、手足塚として高千穂の地に残っている。

 ところが、その後は里に早霜が降り作物が育たなくなってしまった。

 

 困った里の人々がこれを「鬼八の祟りであろう」と言い、慰霊の祭を行うと、霜の降りるのは遅くなり五穀はよく実るようになった。 高千穂神社の猪掛祭の由来である。

 
 三毛入野命に助けられた鵜目姫は、命の妃となり、八人の御子を産んだ。

 

 そうしてこの地で十社大明神(命と姫と八人の子等を合わせて言う)として深い信仰を集めたのである。

(鵜目姫は自ら鬼八の妻となったのであり、それを三毛入野命が奪い取ったのだ、という異説も残っている)

鬼とは言え、旦那を殺して、嫁さん奪って、

子供8人も産ませたなんて、酷くね❓❓🐼

 

あのねぇ。。パンダさん。。。

もっと、素直な性格になった方が良いよ👼

 

 

8人のお子様たちの霊魂さんかもしれない光もどうぞ!🐼

 

 

うちのお父さまって、ヤバいの❓👰

 

 

そう言えば、誰か噂してた。。。👰

 

 

えー!どんな噂?👰

 

 

お母さまと何かあったらしいよ👰

 

 

何かって、何❓👰

 

 

そりゃもう。。あんなことや、こんなことよ👰

 

 

えー!あんなことしたの❓👰

 

 

キャーッ(≧∇≦)。。こんなことまで~。。。👰

 

 

ということで、色んな噂があるようですが、

鎮石のお蔭で、鎮まっています🐼

 

憶測で、モノを言うのはやめてね👼

 

 

高千穂神社さんでは、不思議と、

あまり見かけないオーブさんですが、

いないわけではありません👼

 

 

ブルーオーラに包まれた

レインボーオーブさんや

 

 

ピンクオーラに包まれた

レインボーオーブさん。。。

 

 

眩しすぎる光を浴びる

レインボーオーブさんもいます🐼

レインボーオーブさんばっかだね。。。🐼

 

 

本殿周辺では、若干時空の歪みがあって。。。

 

 

光の龍神様🐉も。。。

 

 

光の蛇さん🐍もいますし。。。

 

 

宇宙船もありますが。。。

 

 

光のマンダラも。。。

 

 

神様の光も綺麗です👼

 

 

但し、目玉さんからは、何故か睨まれす。。。👼

本性を見抜かれてたりして。。。🐼

 

 

帰り道、参道にもオーブさんが集まっていました。。👼

 

天皇家のご先祖様が多数おられる高千穂神社さんですが、

強烈なパワーを放っているという訳ではありません🐼

 

むしろ、穏やかで緩やかな気に満ちています🐼

 

高千穂という土地柄もあって、色んな気を感じますが、

高千穂神社さんは、周りの気とは明らかに空気感が

違いますし、他の神社さんとも違います🐼

 

現在の御所の気を感じる機会はありませんが、

恐らく、似たような気に満ちているのかな。。。

って、思えるような空気感です🐼

 

 

観光地で、人が多い神社さんなので、

朝早く行って、静かな時に参拝されると、

素敵な空気感に浸れますよ。。。🐼

 

 

🐼ムフムフ♡

(前回の続きです。。)

 

大乗仏教の唯識(ゆいしき)思想を端的に表すと、

色即是空(何も無い)ってことですが、

 

① 自分って何者? ・・・・・ 無我(存在しない)

② 何故ここにいるのか ・・・・・ 縁起(不思議な縁で)

③ 如何に生きるべきか ・・・・・ 菩薩行(人の為に生きる)

 

なんて、ことも言っています👼

 

(唯識思想ってのは、知識だけじゃ

役に立たないので、体得しないと

分かったことにはならないらしいです🐼

分かりたい方は、修行してくださいね~🐼)

 

で、死後の世界は、「非有非無」とも言ってます👼

 

乱暴な言い方をすれば、

現実世界や死後の世界も含めて、

「ある」けどない、「ない」けどある

みたいなお話が唯識思想なのですが、

量子力学に基づく量子ビットも

似たような概念で説明されています👼

 

 

通常のコンピュータのビット(データの単位)が

「1か0か」で表現されているのに対して、

量子ビットは、「1であり0でもある」という

1でも0でもあるし、どちらでもないみたいな

概念(複素数って言います)で表現されます👼

 

(難しくて、すみません。。。🐼)

 

 

話を戻すと、

不思議写真で撮影される光も

「非有非無」です👼

 

写真には写るけど、肉眼では見えない、

パンダさんには見えるけど、

普通に人には見えない。。。👼

 

 

以上が、不思議写真の光の秘密だけど、

パンダさん、分かった❓👼

 

❓❓❓🐼

難しいね。。。🐼

 

ん。。。そうだね。。。👼

もっと砕けた言い方すると。。。

 

宝くじの1等はあるけどない、

ここにはないけど、どこかにある。。👼

 

それなら、わかる!!🐼

宝くじを買わないと当たらないけど、

買っても当たらない。。ってことだろ🐼

 

アハハ。。。👼

ちょっと違うけど、まあそんなもんかな👼

 

 

 

 

<関連記事>

1月の金運のいい日と吉方位(2019年/平成31年)カレンダー

 

 

ムフムフ♡の97回 神様の光の撮り方と使い方③(不思議写真の撮り方 上級編)

ムフムフ♡の96回 神様の光の撮り方と使い方②(不思議写真の撮り方 上級編)

ムフムフ♡の95回 神様の光の撮り方と使い方①(不思
議写真の撮り方 上級編)

 

ムフムフ♡の39回 不思議写真の撮り方 中級編③

ムフムフ♡の38回 不思議写真の撮り方 中級編②

ムフムフ♡の37回 不思議写真の撮り方 中級編①

 

384回 不思議写真の撮り方 入門編③

383回 不思議写真の撮り方 入門編②

382回 不思議写真の撮り方 入門編①