香港旅行記 ① 出発から到着まで、そして夜の香港散歩♪ | れつのブログ☆

れつのブログ☆

こんにちは♪

こんにちは♪
久しぶりに海外へ行って来ました。 
コロナ禍以来なので、なんと4年半ぶりですおねがい
行き先は香港ですキラキラ

 

朝8時前に関西空港に到着。 

外国人でいっぱいです。

 

便数がすごく増えてます。

なんかうれしいなー。

でも欧米方面の直行便は、関空はほんと少ないのです。

 

 

関西空港が様変わりしてましたキラキラ

もはや私の知っている関西空港ではなかったなー。

 

 

利用するのはキャセイパシフィック航空です。

今回航空券は、なんと無料なのですむらさき音符

去年の夏頃キャンペーンをやっていて当たったのです照れ

諸経費などで2万円ちょっと払いましたが。

 

9月の休みの時でもよかったのですが、夏の香港はめちゃくちゃ蒸し暑くて天気も良くないと聞いたので、

本日まで首を長くして待っておりました大あくび

 

では出発気づき

 

絶好のフライト日和ですむらさき音符

あれは明石海峡大橋かな?

 

なにか虹のような丸いのがあります↑

何だろう?と観察してたら、虹色が濃くなったり薄くなったりを繰り返し、だんだんと消えてなくなりました。

あとで調べたらブロッケン現象というものらしいです。

細かい気象条件がうまく重なった瞬間にしか現れない、貴重な光景らしいキラキラ

と、今知りました。ラッキーだったようです。

 

お腹空きましたー。

チキンがごろごろ入っていておいしかったです。

ごはんとパンと麺の炭水化物祭りが久しぶりに見られてうれしい。

ハーゲンダッツもうれしい照れ 

バニラでした。

 

金の国 水の国というアニメを鑑賞。

途中寝てしまったけど‥‥面白かったです(たぶん)目がハート

 

まもなく香港に到着。

あれ?さっきまで晴れていたのに曇ってますねーくもり

 

入国審査を終えて、荷物を受け取りに来ました。

でも誰もいなくて荷物も流れてなくて、場所間違ったのかな?

すると、遠くからなんか見たことある青いカバンが流れてきたら、私のでした↑

えっどういう事? 

本当に謎なんですけど。

 

そしてここで少しトラブル悲しい 

 

事前に日本で海外SIMというのを購入してました。

機内でSIMの交換も無事にできて、到着後いざネットに繋げようとすると繋がらない。

スマホはちゃんと新しいSIMを認識はしてるんだけど、ネットに繋がらない。

空港のwifiに繋いで調べて、いろんな方法を試してみるけどやっぱりダメでした。

 

その間に海外キャッシングを試すけど、これもうまくできなくて。

たぶん英語で分からないのがあって、適当に押したからと思われますが

キャッシングは諦めて、両替所で2万円分を香港ドルへ両替。

Google翻訳とか使ったら良かったのかなー。

 

そして買ってきたSIMも諦めて、上の写真の「1010」というお店で海外SIMを新たに購入することに。

そして、店員さんが2分ほどでやってくれました!

ほんとうれしかった目がハート

不良品だったのかなー?

 

旅の始まりから、ちょっと疲れてしまいました真顔

 

交通系ICカードのオクトパスカードを購入して、香港市内までエアポートエクスプレスに乗ります。

市内まで24分なので、わりとすぐです。

 

途中、海が見えます。

 

終点の香港駅から地下鉄の中環駅まで行きます。 

地下でつながっているけど、わりと歩きます。

 

ホテルの部屋に到着。

地下鉄の天后駅から歩いて3分の所にある、リトル タイ ハングというホテル。

海まで遠いけど、いちおうハーバービューですむらさき音符

 

左の絵は指紋の絵かなグッ

このベッドすごく寝心地よかったです。

 

お水がないって探してたら、普通にありました。

あとこれは何というのでしたか?コーヒー作れますコーヒー

 

いろいろガラガラと開けてみました。

ひと通り揃ってます。

電子レンジにトースターに食器に鍋にコンロなんかももありました。

 

トイレと洗面台。

撮ってないけど、歯ブラシが何かの掃除用具のように大きかったです。

歯ブラシ持ってきてよかった。

 

バスタブがなくシャワーのみです。

なのでこのホテルにするか迷ったけど、でもシャワーだけだと時短になるので良かったのかも。

アメニティも自然系のよいものでしたシャンプー

 

部屋でゆっくりしてたらすっかり夜です。

20時前からちょっと出かけますぶーぶー

 

1月末で寒くカラカラ(乾燥で)の日本からやって来て、こっちは20度くらいかな?

そしてかなり湿気があるのですごく不思議な感じがします。

異国に来た感じ。

 

ここは歩道の上。  

この看板の付け方が斬新おねがい

 

スーパーで買い出しです。

海外のスーパーって楽しいむらさき音符

 

いちご祭りやってましたいちご

日本の苺が、はるばるこんな遠い所で売られてます。

なぜか2個パック売り。

けっこう売れてました。

 

玉子がたくさんおでん真ん中

香港の人は玉子好きなのかな。

日本の玉子がかなりの割合を占めてます。

1パックで600円くらい!

 

スーパーで買って来たもの。

感覚的に香港の物価は日本の倍くらい。

円安ってのもあるのだろうけど。

ちなみに1香港ドル20円でした!

 

なぜか食パン買いました気づき 

美味しそうなので、ついついパン

部屋にトースターもあったので。

 

 

夜景ってうまく撮れないな真顔

0時過ぎてるのでネオン少なめです。

 

(音量注意かもです)

この辺りは銅鑼湾(コーズウェイベイ)いわれる所。 

ホテルから歩いて10分ほどかな。

異世界に来た感じ、目が覚めるような騒がしさです目がハート

そごうがありました。

 

1日目終了です。