PiBoy DMG ② | retro2023のブログ

retro2023のブログ

ゲーム好きなオッサンが、ゲームやゲーム機のレビューを書いたブログです。
中華ゲーム機や韓国ゲーム機、欧米製のゲーム機の話題も扱ってます。
Raspberry pi関連の話題も扱ってるので、フォローしていただけると嬉しいです

麻雀コントローラー買いました!
麻雀コントローラーってなんぞや?って人の為に、昭和〜2000年ぐらいまでゲーセンにあった麻雀ゲーム用のコントローラーです。

https://amzn.asia/d/7APxlrc

 

「麻雀ゲームなんて専用コントローラー要らんやろ?」と思った貴方...
甘い!
この頃の麻雀と言えば「脱衣麻雀」です。
脱衣麻雀とは、CPUに勝つとご褒美としてエッチな画像が観れたりします。
あのカプコンや、シューティングゲームでお馴染みの彩京VIDEO SYSTEMなんかも脱衣麻雀を提供してた時代があったんですよ。
初期の頃の脱衣麻雀は一枚絵の脱衣だったんですが、後期のゲームだとアニメーションしてたりします。

また初期はゲーム会社の女性社員が女性キャラの声をやってたので、セリフも棒読み全開でしたw
後期のゲームでは、豪華声優を起用してるゲームもありました。

PiBoy DMGUSB接続が可能なので、このコントローラーが使えるんです。
十字キーとボタン2個で出来る麻雀ゲームもありますが、このコントローラーが必須なゲームが多々あるんです。
小型のキーボードぐらいのサイズ感なので、手に持ってプレイ出来るのもGOODです。

心配事

この頃の麻雀はHボタンを連打する事により、文字通りHな画像が観れるゲームもあります。

Hボタンが壊れないかが、唯一の心配事ですなw