新年のご挨拶!2024年初団らんも蒲田で! | レトロ鍋の日記☆

レトロ鍋の日記☆

ボランティア団体「レトロ鍋」です。
様々な施設に歌や演奏、寸劇紙芝居などお届けしております。
全国どこでもお伺い致します!
ご依頼お待ちしております(*^▽^*)

みなさま、

明けましておめでとうございます!



久しぶりの投稿になりますが、

覚えてますでしょうか?

煮込めば煮込むほど味のでる味わい深い煮たまごです🐣

2024年度初団らんにいってきました!
今回お声がけいただいたのは、蒲田にあるパナソニックエイジフリーケアセンター蒲田様。
1/13に、つくねちゃん、こんぶちゃん、ちくわぶ、煮たまご(今回はスタッフとして参加しました)でご訪問してきました。
歌うのが好きな人が多いようで、団らん始まる前から歌う声が聞こえてきました。

左からこんぶちゃん、煮たまご、つくねちゃん、ちくわぶ

今回の団らんでは、いつものご挨拶と自己紹介をさせていただいてから、
新年初らしく盛り沢山な曲でお送りしました。
寒い冬でも温まるような曲をたくさんお送りしてきました。

「冬景色」
つくねちゃん こんぶちゃん
1番は港の朝、2番は畑の昼、3番は里の夜が描写されているようですね。

「カナダからの手紙」
こんぶちゃん、ちくわぶ
この曲がヒットしたことで1978年にカナダを訪れた日本人観光客は3割も増加することとなったそうです!


「たき火(手遊び)」
こんぶちゃん ちくわぶ

レトロ鍋のオリジナルの振り付けがありまして、みなさま、思い思いの炎の舞をしてくださいました。



「恋のバカンス」 
つくねちゃんとこんぶちゃんの素敵なデュエット

「サボテンの花」
ちくわぶ
この曲を聴くと、昔やってたドラマ「ひとつ屋根の下」を思い出しますね。

お芝居

「北風小僧の寒太郎」

寒太郎役はこんぶちゃん、女の子役はつくねちゃん

パナソニックエイジフリーケアセンターの方々はみんなのりがよく、寒太郎にツッコミをいれたり、相槌をうったり、楽しいお芝居になりました!





「雪やこんこ」

つくねちゃん
※なんとこの日に東京に初雪がふりました!☃❄
ちなみに「雪やこんこ」のこんことは、「雪よ来なさい降りなさい」と雪を歓迎する言葉だそうです❄☃

「太陽がくれた季節」
全員


そして、これまた恒例

バースデーソング🎂

1月お誕生日の方が2名いらっしゃいました🎂

歌い終わったあとに「わたしは3月」「わたしは12月」などと自己申告をしていただいたので、1月から12月全員のお誕生日をまとめてお祝いさせていただきました🎂

涙ながして感動して聴いてくださった方もいて嬉しくなりました。


鍋の〆

「365歩のマーチ」と「上を向いて歩こう」の二曲で盛り上がりました!!


おまけ
施設の方からおやつにチーバくんをいただきました!千葉県が出身のこんぶちゃんもよろこんぶー!




パナソニックエイジフリーケアセンター蒲田様団欒に参加してくださったみなさま

スタッフのみなさま

まことにありがとうございました!


またお会いできるのを楽しみにしております!


鍋レトロ鍋鍋