4年ぶりの久が原でタイムトラベル! | レトロ鍋の日記☆

レトロ鍋の日記☆

ボランティア団体「レトロ鍋」です。
様々な施設に歌や演奏、寸劇紙芝居などお届けしております。
全国どこでもお伺い致します!
ご依頼お待ちしております(*^▽^*)

みなさんこんにちはスター


ふわふわ担当つくねちゃんですニコニコ



あっという間に師走ですねダッシュ

はやーいびっくりマーク

さて先月末11月30日は

4年ぶりにキラキラキラキラびっくり

久が原いこいの家さんにお邪魔させていただきましたキラキラ


今回は久しぶりのひとり鍋鍋ですウインク


最近平日できるメンバーが少ないですダッシュ

7年も活動していると

それぞれの環境も変わっていくので

仕方ないことですよねニコ


今回は以前ひとり鍋の時も挑戦した

タイムトラベルバージョンです飛び出すハート


何がタイムトラベルかというとはてなマーク

昭和のヒット曲と一緒に

その当時の主な出来事を聞いて頂くことで

タイムトラベルしたかのように笑

より懐かしい気持ちになって頂けたら、と思って考えたバージョンですニコニコ


さて今回は

1940年代から

80年代まで各年代ごとに1曲ずつ選曲し

その歌の流行った年に何があったのかご紹介していきました流れ星



イチョウ1948年 昭和23年

東京ブギウギ

笠置シヅ子さん

NHKの朝ドラ「ブギウギ」が放送中なので

見てるよ〜という方もたくさんいらっしゃいましたウインク

私も録画してるのでちょっとずつ見てます目


イチョウ1954年 昭和29年

高原列車はいく

岡本敦郎さん


東京ブギウギよりも歌ってくださる方が多かったような気がしました晴れ

明るくて大好きな曲ですニコニコ


イチョウ1964年 昭和39年

しあわせなら手をたたこう

坂本九さん

こちらはもうレトロ鍋の定番ですグッ


イチョウ1972年 昭和47年

ひとりじゃないの

天地真理さん


声が似てると言われました気づき

自分では似てるかわからないけど

キーは合うので歌いやすいですマイク


イチョウ1982年 昭和57年

聖母たちのララバイ

岩崎宏美さん


こちらも知ってる方は多くてみなさん一緒に歌ってくださいました飛び出すハート


ひとりじゃないのと聖母たちのララバイは

今回はじめて歌った覚えたてほやほやの新曲です二重丸



ちなみに聖母たちのララバイが流行ったこの年の主な出来事は


✨中曽根康弘内閣発足


500円硬貨発行


東北新幹線、上越新幹線開業


テレホンカード使用開始


4コマ漫画コボちゃん

 読売新聞連載開始


笑っていいとも放送開始


テレビ

峠の群像(大河ドラマ)

ハイカラさん(連続テレビ小説)

8時だよ!全員集合

ザベストテン

ザトップテン


映画

セーラー服と機関銃

蒲田行進曲

ET


流行語

んちゃ!

ルンルン

ネクラ、ネアカ

ほとんどビョーキ


🍀生まれた有名人

向井理 

藤原竜也

滝沢秀明

小栗旬

長島圭一郎(スピードスケート)

北島康介(水泳金メダル)


こんな感じの年です花


レトロ鍋恒例〆曲は

今回はじめて参加のみなさんの挙手制バイバイで選んで頂きました流れ星


365歩のマーチか上を向いて歩こう


僅差で上を向いて歩こうが多かったですスター



最後は館長さんの挨拶で

こうやって振り返ってみるとほんとあっという間に時が過ぎていくなぁと思いました


この後はみなさんそんな長くないとは思いますが笑

楽しくやりましょうびっくりマーク


というお話があり

会場のみなさん爆笑晴れ 笑って会がお開きとなりました花



元気な久が原いこいの家のみなさんと楽しいお時間過ごさせていただきましたお願い


ありがとうございましたびっくりマーク



またお邪魔させて頂ける日を楽しみにしてますキラキラキラキラキラキラ



鍋レトロ鍋鍋