くすのきの郷さんにて団欒♡ | レトロ鍋の日記☆

レトロ鍋の日記☆

ボランティア団体「レトロ鍋」です。
様々な施設に歌や演奏、寸劇紙芝居などお届けしております。
全国どこでもお伺い致します!
ご依頼お待ちしております(*^▽^*)

いつの間にか6月になりましたね!
梅雨ですよ〜
雨が降りそうな匂いがすると、なんだか妙に寂しくなるのは私だけでしょうか?

お久しぶりの春菊です
{FE68460B-4858-4A97-90A0-99C27C066FD3}

先週の土曜は、特別養護老人ホームくすのきの郷さんへボランティアに行ってきました

今回はご縁がありまして、文京区民オーケストラさんのボランティア活動に、レトロ鍋が歌で参加する事に

文京区民オーケストラ

オーケストラをバックに歌えるなんて
貴重な体験過ぎて、ど緊張
でも、でも
練習に行ってみたら、とても優しい方々ばかりで一気に気持ちがほぐれました〜


当日は10時に会場のくすのきの郷さん集合
{34C61267-6F6B-4227-AC60-D9B70D9EB36A}
左から、春菊、煮たまご、こんぶ

煮たまごちゃんは、ブログにはもちろんの事、まだレトロ鍋デビュー前なのです

実は、煮たまごちゃん
今回の文京区民オーケストラに所属していまして、煮たまごちゃんのご紹介で、レトロ鍋が参加する事となりました
素敵なご縁をありがとうね

彼女は、バイオリン🎻担当ですよ
レトロ鍋の団欒でも、つくねちゃんと二重奏も夢じゃないのよね
楽しみだなぁ〜
早くデビューしようね

リハもしっかりとさせていただきました
毎年、こちらの施設でレクリエーションをされているようで、アットホームな雰囲気で準備が出来ました

レトロ鍋の衣装はこんな感じ
{46D431AD-960D-46DF-B5EE-FD61A0721706}

そして、14:45から
{8867DA36-D615-4D12-B53D-F774600A08E2}
ミニコンサート開始🎻🎺


一部はオーケストラ演奏

ウィーン 我が夢の街
アラ・ホーンパイプ
アリア
ムーンリバー
愛の挨拶

どなたも耳にしたことのある
素敵な曲ばかりでした
みなさん、うっとり

ここでは、レトロ鍋はMCを担当しました
それぞれの曲を、分かりやすく簡単にご紹介をさせていただきました
{0D7E93C5-E09C-49A9-96EA-032B39D08638}

こんぶちゃんがとても楽しそうにお話をするので、利用者さんからも、オーケストラの皆様からも笑い声と笑顔が溢れていましたよ


そして、少し休憩
なんと…控え室には
{85E522BE-E1AA-4010-887C-1A2951E8AE3D}
施設の方から手作りクッキーとコーヒーの差し入れが届いていました

美味しくいただき〜二部へ


二部はオーケストラ演奏とレトロ鍋の歌

花の街
小さな木の実(2部唱)
月の沙漠
七つの子
俵はごろごろ
待ちぼうけ
村祭り
いい日旅立ち(2部唱)
汽車
ふるさと


一緒に歌ってくださったり、ご自分で指揮を取りながら楽しそうにされていたり、拍手をくださったり、笑顔が溢れていましたよ

最後には、涙ながらに
「ありがとうね〜。」
「また来てね〜。」
「待ってるから、頑張るんだよ〜。」
と、たくさんの言葉をいただきました

もうね、私達にとって
これが一番の報酬なのです
お元気で過ごされる事を心から願います


そうそう
村祭りでは和太鼓が登場しました
{55D5D3BB-4245-4A69-8CEA-8099176123CA}
実は昔、和太鼓やってたの(笑)
音色も波動も懐かしかったですよ


最後に皆さんとパチリ📸
{A1CAC346-F185-4486-AE33-8183F86919C0}
文京区民オーケストラの(笑)皆様と

{C34129BF-F696-4E17-B113-65A2E8499CBD}
レトロ鍋の具材達で

そうそう
煮たまごちゃんからも差し入れ貰ったの
{37EB3298-C485-4957-801C-968002CAB55C}
ピンクはイチゴ味
白はミルク味
のクッキーでした🍪
美味しかったよ〜
癒されました〜


今回は、本当に貴重な体験ばかりでした
他団体さんとのコラボは楽しいですね
これからもたくさんの方々と
素敵な関係が築けたら嬉しいです

{2D90DF0F-E2B6-476A-9F87-B9850E449A4A}
施設の近くで咲いていた、紫陽花の花
綺麗でしたよ

梅雨入りしたばかりですから
カタツムリ🐌は居なかったですね


では、長々と読んでくれてありがと
春菊でした〜
またね〜

レトロ鍋