5/27 なごやか新宿御苑様。 | レトロ鍋の日記☆

レトロ鍋の日記☆

ボランティア団体「レトロ鍋」です。
様々な施設に歌や演奏、寸劇紙芝居などお届けしております。
全国どこでもお伺い致します!
ご依頼お待ちしております(*^▽^*)

お久しぶりです。
レトロ鍋、はりはり食感担当の水菜です!

先週の5月27日にデイサービスなごやか新宿御苑様にお邪魔してまいりました!!
{28712D64-04BF-428F-A28B-E22F4327FBF3}

レトロ鍋の紹介、自己紹介を終えて、まずはこんぶちゃんの発声体操から男の子
ストレッチをしながらの発声ですルンルン
みなさん、こんぶちゃんの掛け声や動きに合わせて、身体を動かし声も出してくださいました。
準備運動の後は、『茶摘み』
みなさんで一緒に歌いましたおねがい

次に眼鏡だけは大橋巨泉メガネ
こと、つくねちゃん司会の元、クイズダービー。
私たちなりきり出演者の珍回答に、皆さん違う違うと突っ込んでくださったり始終楽しそうにしてくださいました。
なんと全問正解の方もいらっしゃり、知識の豊富さにさすがっ!と驚きました(*´◒`*)
クイズ、本当に結構難しいのです!!
{42C5F3F1-E36B-4D1D-845D-9D08F762FFFE}

そして、我らがアイドルつくねちゃんの歌う『瀬戸の花嫁』
女性の方はご一緒に口ずさんでくださったり、男性はすこしでれでれと…笑
とても喜んでくださいました。
{BA842362-4461-4DF2-B533-658F694BCCED}

お次はレトロ鍋名物のお芝居コーナー『春の小川』でなんと、私、水菜は…
かっぱデビューいたしました!!!!
{A7DDA0B2-B3D5-4D33-9947-D2BA99C2B24C}

憧れのかっぱ。
全身緑のジャージにかっぱ頭。
嬉しくて嬉しくて、少し、いや、かなり、舞い上がってのお芝居になりましたが、つくねちゃん扮する少女に助けていただき、楽しくお芝居できました。
はぁー!楽しかったぁぁぁぁぁ!ラブ
{D2670E8C-E8DF-4886-9D79-D03BE2A7CBF1}

マロニーちゃんの歌う『朧月夜』お月様
やさしい歌声とあいまって、会場はとてもなごやかな雰囲気に。
{46978320-3872-429E-81B3-320AE14A29CF}

『カントリーロード』
つくねちゃんのバイオリンと、マロニーちゃんの鍵盤ハーモニカ、こんぶちゃんのタンバリン&アルトリコーダーのコラボレーション。
とても素敵でした照れ
私は歌、担当でした音符
利用者の皆様も興味津々で聴いてくださいました。
{4318B1AA-C7B8-4B1E-BC56-3A03049FE02B}

水菜の歌う『幸せなら手を叩こう』です。
一緒に手を叩いたり足をふみ鳴らしたり…
とても嬉しかったです爆笑
{A4368678-23B9-4C4D-AA11-4AFFF7AEE518}

なんと、つぎは、あの二人の登場です!!!
そう!
伝説のアイドル流れ星

こんぶ&マロニーで、
ピンクレディの
『UFO』マイク
{6A4A799D-BC10-4E80-82F0-804531A30F42}

やはり皆さん知ってらっしゃり、口ずさんだり、手拍子したりと楽しんでくださました!!
うーん、やっぱり何回見てもかっこ良き!!ウインク

今回は利用者の方2名が今月お誕生日とのことで、ハッピーバースデーを歌って、お祝いさせていただきました。バースデーケーキ
{D2367D54-1162-42DC-A1F2-9D8ECA195115}
そして、なんと、我らがこんぶちゃんも、当日お誕生日だったのです!!!バースデーケーキ
利用者の皆様にもご協力いただき、3名のお誕生日をお祝いさせていただきました!!
利用者様の若干照れた笑顔キラキラこんぶちゃんの素敵な笑顔キラキラ
幸せな気分をおすそ分けしていただきました。
おめでとうございました🎉🎊㊗️🍾
{A89B29E9-7265-41B4-8CC1-5674378B7007}
最後は元気よく、こんぶちゃんで『365歩のマーチ』
一緒に腕をあげて、足を振ってワンツーワンツー!
皆さんで楽しく歌い上げましたルンルン

実はその時、利用者様に
『わたし、今年100歳なのよ。あなたも元気に頑張ってね』
と、声をかけていただきました。とても、お若くみえたので、100歳というご年齢にびっくりしたのと、気にかけていただけたことが嬉しくて、なんだか、上手に受け答えができず、
『はいっ!はいっ!』と、何度も頷いて答えてしまいました。
そんなわたしの手をそっと握りしめてくださり、なんだか、実家の祖母を思い出し、少し泣きそうになったのはここだけの話…えーん

{DD4D5A21-A3BA-4C60-8EEB-E5D3EDED3F56}

無事、なごやか新宿御苑様での団欒は幕を閉じました。ありがとうございました!
帰る際に優しく声をかけてくださる利用者様に、心癒される水菜なのでした。 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!!
これからも、レトロ鍋をよろしくお願いします鍋

レトロ鍋