2022GW総括③ | Retreat

Retreat

ほぼお出かけ記録。

5月3日

ビバラ初参戦!!!!(中夜祭は除外)

 

この日は出演バンドがあまりにも良すぎたため20,000枚のチケットが完売。朝から夜までご飯食べる時間すらないような最高のラインナップ、ある意味最悪なタイテwにより大混雑必至。

 

 

 

前日、中夜祭あとに飲み屋寄り道しても2杯だけで早々に切り上げたつもりだし、そろそろ長時間睡眠が難しくなりつつあるお年頃なので(涙)朝5時半に起床。

 

 

人様のお目を汚さない程度に見た目整えて、買っておいたおにぎり2個お腹に押し込んだら出発!!

ぼ、ぼくはおにぎr(以下略)

 

7時前の電車に乗ってさいたま新都心に着いたのが7時20分頃。

この時点で既に入場待ち列は人で溢れていたので早足で最後尾に着く。直後にその待機エリアでの整列が打ち切られ、続いて並ぶ人たちは少し離れたところに移動させられてた。

早起きは30mの得グッ

 

 
 
 

8時半の開場まで待つ、ひたすら待つ。

コロナ対策ってことで消毒、からの専用アプリでの個人情報登録確認があったりと入場するにも時間がかかる。先頭の方が入り始めてから20分ほどでようやく入場でき、小走りで向かった先はもちろんWORLD STAGE…側のトイレトイレ

あっぶな、あと数分遅れてたら人としての尊厳失うところだった。

 

場内整理に当たるスタッフさんもトイレに駆け込むワシを見て「走らないでくださーい」の声を途中で止めてくれた。ありがつ。

一番大事な用件も済み、これで安心して開演待ちできる。

 

場内には横並びで2つのステージがあって、上手側がPEACE・下手側がWORLDと名付けられてる。まず朝一で用事があるのがWORLDだったのでアリーナに降りてやすお前3列目を確保。

 
前日とほぼ変わらない景色。

 

アリーナ前方を抽選・指定制にしてるフェスも多いけれど、今回のビバラは先着順で好きな場所を確保していく従来に近いパターン。頑張ったら頑張っただけご褒美としてクリアビューを手に入れられるこのシステムも嫌いじゃない。

もちろん足元には立ち位置指定するマークが振られているので、前後左右との空間は確保されてる。


 

その場に座り込んでまったりしているとヤバTのリハが始まる。なるほど、これが昨日の公開リハで説明していたあの手順…

「おっはようございまーーーーす!ぶっぱん!ぶっぱーーーん!!もうすぐはじまるよーーーー!!!!!!!」

ありぼぼちゃんの声で一気に覚醒。

長い1日が始まる。

 

ヤバT

ありぼぼちゃん、可愛いうえにカッコいいとかズルいw

嫌いじゃないからこそ積極的に避けてきたけど、もう逃れるのは無理かもしれない。

「声高くてすみませーーん!声高い責任とって活動自粛します!すみませんでした!!!!!!」

好きwwwwwww

 

 

四星球

音出しとして天体観測、そしてシーソーゲーム。

楽器隊は完コピ、歌詞は全てハミング、乱れ飛ぶツッコミの嵐。開演前からもう意味が解らない(最高)

 

 

プロのライターさんがレポるのを諦めるレベルの内容が濃すぎるLIVE。

2曲目に前日リハでやった「あつまれ!~」が早速登場。大声で歌ったり歓声あげたりすることはできないけれど、大きな笑い声が上がることは禁止されてない。

できないことを数えるのではなく、できることを集めて楽しむ。

そういうところが本当にカッコよくて一瞬感動しかけるんだけど、最後は大体“わや”な感じで終わっていくので笑ってた記憶しか残らない。

 

客席を笑わせながらも細かく時計見て、その時点で出来ることを瞬時に頭の中で組み立てて実現していく。すごく頭のいい人達なんだけど、それで見せられたものが

「あつまれ!日本の米はFLY AGAIN

 からの、時間がないときのRIVER」

この日参加してるバンドの代表曲のいいとこどりして大放出。

 

「台風一過」

終演後の感想はこの一言に尽きるかも。

 

 

KEYTALK

数曲知ってるレベルではあるけれど、LIVEを見るのは今回が初めまして。本気で聞き始めると沼る可能性あるからこれ以上近付かないでおくね…。

ヤバT・四星球・打首といったコミックバンドに完全包囲されたタイテの中で一服の清涼剤のような存在感。

 

 

打首獄門同好会

そんな予感はしてたけど、四星球と客層かぶり過ぎて転換中も自分含め誰も動かず。打首も3列目ドセンで楽しませていただく。

去年の大作戦2週目が延期になってしまい、ずっっっっと見れてなかった打首。セトリも以前参加した時とは大幅刷新されて初めて体感する曲が多かったんだけど、そんなの関係なく楽しめるのはさすが。

島国DNAで小首傾げてにこやかに手叩いて「♪かつお かつお かつおのたたき」と歌ってるJUNKOさんが可愛かったドキドキ

 

セトリのシメが、二郎に連れてって⇒島国DNA⇒日本の米は世界一、と飯テロ曲連発。そして時間は昼時(13時)

よし、食べるか。

 

オーラルを諦めてフードエリアに直行。朝からWORLD STAGE陣取ってた皆様も一斉に動きだし民族大移動。

 

米から麺、スイーツまで充実しまくったラインナップだけどのんびり食べ歩いてる暇はない。

 

狙っていたステーキ丼を捕獲し、いちおう小腹が空いた時用にチーズポテトもお買い上げ。アルコール入れると多分寝る、と思い控えて最低限の水分だけ仕入れて再入場。

 

スタンド席なら買った食糧持ち込んで食べていいことになっていたので、LIVE見ながら美味しいご飯を堪能させていただこう。

と思ってたのに、転換中に完食。

ガーリックバターステーキ丼とか、そりゃ秒で消えるよね。 

お腹も心も満たされて午後の部再開!

 

ヘイ

かなすちゃんかわい( ˘ω˘)スヤァ

 

SiM

「死ねぇぇぇぇ!!!!!!」( ˘ω˘)スヤピピー

 

だいじょぶ、夢うつつの状態で聞いてはいたから←


TRIPLE AXEの無駄遣いwwww

すみませんでしたwwwwwwwww