2022GW総括② | Retreat

Retreat

ほぼお出かけ記録。

5月2日

ビバラ中夜祭

内容は四星球の公開リハーサルとたまアリの内部見学会。



まずは公開リハーサル。

と言っても、よくあるツアー初日のおぼつかなさを揶揄するものではなく、機材搬入からセッティング、サウンドチェックから実際に演奏するまでの工程を解説付きで見られるという神イベント。

 

最大詰め込んで2.5万人入るアリーナに、たった1000人だけ入れてイベントスタート。

 

ビバラ首謀者の鹿野さんと四星球シンガー・康雄氏が喋ってる奥に次々機材が運び込まれ、あっと言う間にサウンドチェック開始。楽器隊の仕事が早いのか、2人の喋りに気を取られて早く感じただけなのかは謎。

 

まずはドラムからチェック。

バスドラ、タム、スネア、シンバルと順に叩いていき、PAさんがそれぞれのステージの中の音・外の音の調整をして、最終的に全ての太鼓の音のバランスを整えて終了。

ベース・ギターもつないでるエフェクターごとに音を作りあげ、仕上げに各メンバー毎のモニターの音を整えて完成。

 

それぞれのエフェクターごとの音の違いを聞かせてくれたり、ステージ際に置かれたモニターの音整えたけど基本僕ここに居ないんで…と裏事情ばらしてくれたり、プロのドシロウトにも分かりやすい説明で普段当たり前のように見ているLIVEがどれだけの準備の上に成り立ってるかを知ることができる、本当に貴重な機会だった。

これが参加費無料のイベントとか信じられない…。

 

鹿野さんからチケットの着券率の話もあった。

こういう無料イベントだと「とりあえずタダだからチケだけ押さえて、当日行けたら行こう」みたいな人が多いらしく、着券率も60%ぐらいが普通だとか。けど今回の中夜祭は9割近くあったようで、みんながどれだけ楽しみにしてたか期待値を数字で表したものがコレなのかな?などと思ったりした。

 

1時間ほどの公開リハーサルの最後は実際に演奏して最終チェック。

ギンヤンマ

段ボーラー

そしてシメに、

「僕らLIVE続きでスタジオ入れてないんで、明日やるネタ1個ここで合わせてもいいですか?」

で、ヤバT・打首・マンウィズの曲をアレンジし過ぎた「あつまれ!日本の米はFLY AGAIN」を本邦初公開。

笑い過ぎてお腹と顔が痛いwwwwwwwww

 

リハでも一切手を抜かず楽しませてくれた四星球最高。



満足した後は「アリーナに残ってDJイベント組」と「たまアリバックステージ潜入組」に分かれてそれぞれ楽しむことに。

 

内部見学に参加できたのは限定90人。

運良くその90人の中に潜り込むことができ、広いデカいたまアリの普段は足を踏み入れることすらできない場所に潜入。

 

出演者の楽屋エリアから散策を開始し、機材車乗りつける搬入口(徳島ナンバーのバンドワゴン付w)からステージ袖に進入。さらにステージ袖の出演者気合い入れ&出囃子待機エリア(早い話が下手袖)にまで案内していただき、感動とおこがましい気持ちとで脳内パニック。

これだけデカい会場のデカいステージに足を踏み入れられるのは本来は成功者のみ。明日この場所に四星球・打首・コルレ・マンウィズが居並ぶ、そんな神聖な場所に土足で上がって大丈夫ですか?ここ来るまでに手指消毒はしたけど塩でお浄めしたりしなくていいんですか??

しかも無料で入り込んでますけど本当にいいの?????

 

頼む、金払わせてくれ

 

早速クライマックスに突入して荒ぶってたけど、ステージ裏で翌日の小道具準備してるまさやんの笑顔に癒されて退出。

 

続いて向かったのは地下。

たまアリの客席は全て可動式、巨大なスタンド席を支え移動させる部分を見せていただけることに。




この車輪60個ほどで1ユニットの可動席を支えてて、ロケットを発射台に移す台車の技術が応用されてるんだとかなんとか。あと、席と同時に館内のトイレとかも移動するので、座席出すのは数10分で出るけど、その前の上下水・電気等の配管つなぎ直すのに4時間ぐらいかかるから1日仕事になるんだとか。

面白い!

 

あとはVIPエリアや、皇室の方々も利用されるような個室を見せていただいたり、映画やドラマの撮影にも建物のあちこちが使われてるんだよーとご案内いただき辿り着いたのがここ。




倍返しでお馴染みのあの場所!!!!!

って、ワシこのドラマ見てないんだけどさ()

この見学会の為だけに模造紙・コピー用紙を貼り付けて再現してくれたとかで、たまアリスタッフさん良い人しかいない説(感涙)

 

オリンピックの会場としても使われたとかでバスケ選手たちも利用したロッカールーム。



ビバラ出演者のお腹を満たし、バンド間の交友を深めていただく社交場・びばら亭。

 


最後に、たまアリの歴史をまとめた展示コーナーを見て解散。




いや、凄いわ。

盛りだくさんとか言うレベル遙かに超えてるわ。

 

 

 

コロナ前はDJイベント楽しみながらオールできたとか…

いいなー、寝袋背負って参加してみたいなー

 

日常よ、早く帰ってこい!!