【特別企画】聖子ちゃん映画3本立て②『プルメリアの伝説 天使のキッス』(1983):まさに伝説w | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

東宝映画製作となった松田聖子主演映画第2弾

 

競演に中井貴一が出演しキスシーンが話題に。

 

 

まさしく伝説級の底抜けアイドル映画です

 

 

 

1983年公開 / 95分 / 日本

 

監督: 河崎義祐
脚本: 中岡京平/安斉あゆ子/田波靖男/河崎義祐
製作: 田久保正之
音楽: 福井崚
主題歌: 松田聖子「天国のキッス」
撮影: 古山正
編集: 山地早智子
製作会社: 東宝映画/サンミュージック
配給: 東宝

キャスト
松田聖子/中井貴一/小野みゆき/山下真司/神保美喜/宝田明/小山明子/中里博美/朝丘雪路/松田洋治/田崎潤他 

 

ハワイの日系二世の女子大生と、ウインドサーフィンに青春を賭ける青年との出逢いと別離を描くラブ・ロマンス、原案は中岡京平、脚本は中岡京平と「グッドラックLOVE」の田波靖男と安斉あゆ子、本作品で監督も兼ねている「ウィーン物語 ジェミニ・YとS」河崎義祐、撮影は古山正がそれぞれ担当。主題歌は、松田聖子(「天国のキッス」)。

(moviewalkerより抜粋)

 

 

Wikipedia:プルメリアの伝説_天国のキッス

 

 

併映:刑事物語2 りんごの詩

 

 

*****

 

どーもこんばんみ。

 

さーそんなわけで、

 

聖子さんのアイドル全開映画やっていきましょう

 

 

 

先ずは当時のお話からです。

 

 

公開時は同時上映が「刑事物語2」でありまして

 

私らの年代には金八ファンも多くおり、一定数の男子に武田鉄矢ファンという者がおりました

 

そしてこの「刑事物語2」は泣ける映画としてシリーズ内でも人気の高い作品でした

 

私は当時映画館までは行きませんでしたが観てきた友達に聞くと「刑事物語は良かったがプルメリアの伝説はねえ・・」

 

と聞くものでした

 

なのでそんな地雷を踏むことも無いだろとそのまま観ずにスルーしていたのですが、

 

だいぶ経ってから衛星放送で放映したのをたまたま観てしまい、、聖子さんの演技に衝撃を受け愕然となるw

 

 

監督はアイドル映画を多数提供している河崎義祐

 

もやは聖子ちゃんのピンナップ映画ともいえるでしょう

 

 

 

 

 

いきなりフラダンス姿で登場の聖子ちゃん

 

 

着物で日本舞踊を踊ったり、

 

 

 

 

色んなお着物姿も登場

 

 

それからお神輿担いだり

 

 

 

マジシャンになったりと

 

 

 

やりたい放題

 

 

まあそんなんはアイドル映画なんでね

 

かまいませんよ全然w

 

 

前半はそんな感じで聖子さんもかわいらしく撮っています

 

 

 

 

 

 

 

聖子さんはハワイにレストランを持つ父の長女で

 

 

ホテルの御曹司とのお見合いで、いい感じに話が行っている中、

 

 

 

御曹司には山下真司

 

 

日本へ帰ったところ、ある青年にナイフで襲われる

 

 

 

 

そこを通りすがりの中井貴一が助けて

 

 

 

 

2人が恋に落ちるという流れ

 

(だいぶ端折りましたが・・)

 

 

また舞台はハワイに戻り

 

 

 

 

中井さんと聖子ちゃんはすれ違いを起こすも

 

また仲直りする

 

 

 

 

 

 

 

はにかみ聖子ちゃん

 

 

中井君はウインドサーフィンの大会にハワイに来ていた

 

 

 

 

家族にも中井君を紹介する

 

 

 

高まる二人

 

 

 

 

 

このシーンは良いねえ

 

 

しかしこの後、

 

クライマックスに向け怒涛の展開となります

 

 

 

 

 

 

嫉妬に燃える御曹司の山下真司は中井の練習をボートで襲う

 

 

 

 

 

 

もうこれは「狂った果実」です

 

 

 

そこに一人ヨットで助けに来る聖子ちゃん!

 

よく一人で来れたなオイw

 

 

 

 

 

 

浮き輪を投げ引っ張る聖子ちゃんに・・・

 

ヨットのポールが後頭部直!!

 

 

 

 

昏睡し倒れる聖子ちゃん

 

病院へ行き、

 

 

 

 

頭包帯ぐるぐる巻きです。

 

 

 

 

かなりの重傷を負っていた聖子ちゃん

 

 

それでも中井君に大会に出てと言う。

 

 

 

 

 

そして大会をテレビで見る聖子と家族たち

 

頭やってるから、

 

テレビとかいかんと思うが・・

 

 

 

 

あんのじょう、観てる最中・・・

 

 

 

 

ウルウルウル・・

 

 

 

 

ガク。。

 

 

まるでコントのような死にざま。

 

ガクってなるのコントでしか見たことないよね(汗

 

 

 

言わんことない

 

 

帰らぬ人となる聖子ちゃん

 

 

 

 

 

 

ちょっと涙ぐんでる中井君・・

 

 

 

 

 

出るんじゃなかったー・・

 

 

 

 

そして聖子ちゃんの「天国のキッス」でエンディングとなります

 

 

 

 

追い打ちのピンナップ映像

 

 

 

 

 

 

アイドルの映画が海外が多いのは

 

日本だと撮影に野次馬が集まりスケジュール通りいかないのが原因のようですが

 

当人たちは海外でゆったり撮影出来ていいご褒美になっているのではないでしょうか

 

 

大林監督は百恵さんと友和さんの年一の海外ロケは二人のご褒美になっていたと言っておりましたね

 

 

有名なショートパンツのスチール

 

 

 

 

70年代からスポーツウェアとして人気だったホットパンツは

 

ちょうどこの頃に終焉をむかえる・・・

 

時代だねえ。。

 

 

 

これも2度目の鑑賞でしたが

 

さすが初見よりインパクトは薄れちゃいましたねえ。

 

その分楽しく観ることができました(^^)

 

 

さて、次回も聖子ちゃん作品です(笑)

 

 

もうしばらく辛抱くださいww

 

 

 

●Threads:chackn's blog 縮小版