【映画】スパイラル / ソウ オールリセット(2021):ソウシリーズ9作目。新機軸なるか‥!? | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

ソリッド・ホラーの人気シリーズ「SAW/ソウ」の9作目

 

アナザーストーリー的なキャラ一新となるが・・・

 

 

 

やっと追いつき9作目まで鑑賞しました。

 

 

ゲームを始めよう。

 

 

 

「スパイラル :ソウ オールリセット」

 

 

 

 

2021年公開 / 93分 / アメリカ (原題:Spiral: From the Book of Saw)

 

監督: ダーレン・リン・バウズマン
脚本: ジョシュ・ストルバーグ/ピーター・ゴールドフィンガー
製作: オーレン・クールズ/マーク・バーグ
音楽: チャーリー・クロウザー
撮影: ジョーダン・オーラム
編集: デヴ・シン
製作会社: ツイステッド・ピクチャーズ
配給: ライオンズゲート/アスミック・エース

 

キャスト

クリス・ロック/マックス・ミンゲラ/マリソル・ニコルズ/サミュエル・L・ジャクソン他

 

世界的に大ヒットした「ソウ」シリーズのファンを公言するクリス・ロックが、主演に加えて製作総指揮も務めてシリーズの再構築に挑んだサスペンス・スリラー。ジグソウを彷彿とさせる連続猟奇殺人事件の謎に挑む主人公の運命を、過激な残酷描写とともにスリリングに描く。共演はサミュエル・L・ジャクソン、マックス・ミンゲラ、マリソル・ニコルズ。監督は「ソウ2」から3作連続でシリーズを手掛けたダーレン・リン・バウズマン。ある日、地下鉄で警察官が被害者となる猟奇事件が発生する。今は引退している伝説的刑事マーカスを父に持つジーク刑事は若手のウィリアムを相棒に従えて捜査に乗り出すが、その陰湿で残忍な手口からすぐにジグソウを思い出す。そんな中、ジークたちを挑発するように、犯人は再び警察官を狙ってさらなる犯行に及ぶのだったが…。

(allcinemaより抜粋)

 

オフィシャルサイト

 

 

 

 

Wikipedia:スパイラル:ソウ オールリセット

 

*****

 

 

どーもです

 

 

GWということでしたが皆様いかがだったでしょうか

 

私、休みもとれず1日休暇をいただいただけでありまして

 

なかなか忙しくしておりました。

 

ホントは今年はちょっと映画のブログはじめSNSの趣味ページを充実させたいなと思っておりましたが

 

なかなかね

 

難しいもんでございます

 

まあ、えっちらおっちらやっていきましょう。

 

 

ということで、

 

こちらのシリーズも去年見返してからずっと追って観ておりました

 

 

 

 

それからやっと最近日本の最新作となる9作目まで行きましたので

 

一度アップしておこうと思います

 

 

まずは1~8作目迄を軽~くお話しますと、

 

 

何故かこのシリーズはジグソウことジョン・クレイマー=トビン・ベルの後継者多すぎ問題ってのにぶち当たるw

 

 

 

ホッペの渦巻きがカワユス

 

バカボン意識してるとか(ウソ)

 

 

 

いったい何人お手伝いさんおんねん!って

 

突っ込みたくなるほど毎度違う人とジグソウが出てきます

 

この引っ張り方もついにネタが尽きたのか、

 

今回の9作目から「新章」となり、

 

新しい殺人鬼が登場するとのこと

 

 

 

 

しかし最初の拉致るところから豚の面を使用し、

 

ジグソウを連想させる。

 

 

ジグソウ人形は登場しないが、渦巻きが犯行現場近くに描かれ、

 

 

 

警察内でもまたジグソウか?

 

的な流れとなる

 

もう新章でもなんでもなく

 

「オールリセット」とはいかなくなってしまうわけだが、

 

 

やはりこのシリーズはジグソウのキャラクターが魅力なわけで

 

彼が出ないわけにはいかないのでしょうねえ

 

 

本作の物語は

 

新犯人は誰だ的に進むが、、、

 

 

 

 

 

 

 

もうちょい物語にはひねりも欲しかったんですが

 

設定自体は良いのでね。

 

 

グロ描写はなかなかなもんですので

 

ホラー描写で楽しむ作品なんかなと思いました。

 

 

 

刑事さんたちもクセの強いお顔立ちの面々が揃っていて、

 

この刑事らが今回拉致られていきターゲットにされますが、

 

どうせなら皆コテンパンにしちゃってほしいかな。

 

またキャラを残して次回に回すとかのいつものパターンになりそうですが、、

 

なんと次回作の10作目「ソウX」は

 

ジグソウ復活w

 

 

 

まさしく「スパイラル」は「オールリセット」されちゃったのでしょうか。。

 

もしくはスパイラルで別シリーズ?

 

 

それもありっちゃあアリでしょうが、、

 

その時はジグソウの呪縛から逃れ、

 

刑事と犯人との攻防メインで見せてほしいですねえ

 

 

 

「SAW X」は

 

9月に日本の公開が決定していますので、

 

こちらはこちらで楽しみですね。

 

 

 

では。