M3GAN / ミーガン (2023) | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

AIのお友達玩具ロボットが

 

友達の子を守るために自我が生まれるSFスリラー

 

可愛い容姿と不思議なダンスが話題となりヒットを飛ばす

 

 

 

劇中ミーガンの奏でるピアノの曲は?(答えは後程)

 

 

「M3GAN / ミーガン」

 

 

 

2023年公開 / 102分 / アメリカ (原題:M3GAN)

 

監督    ジェラード・ジョンストーン
脚本    アケラ・クーパー
原案    アケラ・クーパー/ジェームズ・ワン
製作    ジェイソン・ブラム/ジェームズ・ワン
主題歌    ベラ・ポーチ「ドールズ」
製作会社    ブラムハウス・プロダクションズ/ディヴァイド/コンカー/アトミック・モンスター・プロダクション
配給    ユニバーサル・ピクチャーズ/東宝東和

キャスト
アリソン・ウィリアムズ/ヴァイオレット・マッグロウ/エイミー・ドナルド/ロニー・チェン/ブライアン・ジョーダン・アルバレス/ジェン・ヴァン・エップス/ロリ・ダンジー/ステファヌ・ガルヌ=モンテン他

 

「ソウ」「アナベル」シリーズのジェームズ・ワンと「ハロウィン」「透明人間」のブラムハウスのタッグで贈る全米大ヒット・サイコ・スリラー。心に傷を負った少女の親友になるべくプログラムされた高性能のAI人形が、少女を守るために繰り広げる暴走の行方をスリリングに描き出す。主演はアリソン・ウィリアムズとヴァイオレット・マッグロウ。監督は本作が長編2作目となるジェラード・ジョンストーン。
 おもちゃ会社に勤める優秀な研究者のジェマは、子どもにとって最高の親友になれるようプログラムされた精巧なAI人形“M3GAN(ミーガン)”を開発していた。そんなある日、事故で両親を亡くした姪のケイディを引き取ることに。なかなか心を開かないケイディのために、開発中のM3GANを与えたジェマ。その際、あらゆる出来事からケイディを守るようM3GANに指示するのだったが…。

(allcinemaより抜粋)

 

オフィシャルサイト

 

 

Wikipedia:M3GAN ミーガン

 

 

*****

 

本日は人気のこちら、配信に上がっておりましたので鑑賞しました。

 

なんかうちの娘とかもね

 

映画館に観に行ったよと言っていましたのでね

 

女性も観に行きたくなる映画だったのかなと思います。

 

 

早速では行きましょう

 

 

冒頭は育成ペット人形の「ペッツ」のCMから始まる

 

それから車の後部座席で「ペッツ」で遊ぶ子供

 

 

 

今回「ミーガン」の友だちになる子、ケイディだ。

 

 

ちょっと内に籠っちゃう感じのあるナイスなキャラです

 

彼女は家族でスキー旅行に行く途中交通事故に遭い、両親を亡くす

 

身寄りのないケイディは叔母にあたるジェマ=アリソン・ウィリアムズのもとへやってくる

 

 

 

「ゲットアウト」の彼女である

 

今回も難しい役柄ではあるがそつなくこなしている

 

ジェマはロボット工学に長けており玩具メーカーの開発部に所属

 

会社には秘密裏に高性能AIロボット人形を開発する

 

 

試作のAIロボット「ミーガン」とケイディを一緒に暮らさせることに

 

ミーガンは友達でもあり、子供の世話、しつけもしてくれるロボットであった

 

 

ケイディは叔母のジェマよりも、ミーガンとの関係性を大事にするようになる

 

 

 

 

そして、ミーガンもケイディを守るプログラミングが

 

過剰なほどになっていく。。

 

 

 

 

ミーガンは高性能な人工知能を搭載しており、ミーガンのいる環境にケイディの境遇

 

ありとあらゆることを記憶しミーガンも形成されていく

 

ケイディはミーガンなしではいられなくなっていく

 

 

 

 

ミーガンは過剰にケイディを守っていくが

 

ミーガンが暴力的なのはケイディの闇の部分、

 

そしてジェマの闇をも組み込んだ結果かもしれない

 

 

 

 

ジェマはミーガンを再プログラミングしようとするが

 

自我を持ってしまったミーガンはそれを阻止する

 

 

おまけに通信機能で電気機器はハッキングしていけるので敵なしだ。

 

 

 

 

この作品はジャンル的にはホラーとなっているが

 

SFスリラーの面が強い

 

ミーガンのキャラクターによりホラーの顔をしてるが

 

裏設定はSFになると思う

 

つまりは人工知能ロボットの反乱ともいえる物語なのです。

 

 

サイバー社会の警鐘と、

 

子供に向き合う大人たちと、

 

メッセージ性も意外に高く良い作品だなと感じました。

 

 

 

もちろんドールフェチにも刺さるかもね

 

なかなかいいところ押さえております。

 

 

 

ちなみに、

 

 

ミーガンの弾いていたピアノの曲は

 

「トイ・ソルジャー」でしたね。

 

マルティカね。

 

ヒットしましたね。

 

 

ではどうぞ(^^)