あなたの番です 劇場版(2022) | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

人気テレビドラマ「あなたの番です」の映画版

 

出演に田中圭、原田知世、 西野七瀬、横浜流星などなど

 

配信が始まっておりましたので鑑賞しましたよ

 

 

 

「あなたの番です 劇場版」

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年公開 / 142分 / 日本

 

監督    佐久間紀佳
脚本    福原充則
原案    秋元康
音楽    林ゆうき/橘麻美
撮影    宮崎康仁
編集    山中貴夫
制作会社    トータルメディアコミュニケーション
配給    東宝

 

キャスト

原田知世/田中圭/西野七瀬/横浜流星/浅香航大/奈緒/山田真歩/三倉佳奈/大友花恋/金澤美穂/坪倉由幸(我が家)/袴田吉彦/片桐仁/門脇麦/酒向芳/田中哲司徳井優/田中要次/竹中直人/木村多江/生瀬勝久他

 

2019年4月~9月に日本テレビ系列で放送され大きな話題を集めた秋元康企画・原案のTVドラマ「あなたの番です」の劇場版。原田知世と田中圭が演じる主人公の菜奈と翔太が都内のマンションに引っ越してきた際、住民会に出席したのが菜奈ではなく翔太で、“交換殺人ゲーム”も始まらなかったもう一つの世界を舞台に、マンションの住民たちを招いてクルーズ船で盛大に行われた2人のウェディングパーティで発生した謎の連続殺人事件の行方を描く。共演陣にも西野七瀬、横浜流星はじめドラマ版のキャストが再集結。監督もドラマ版に引き続き佐久間紀佳。
 都内のマンション“キウンクエ蔵前”に引っ越し、平穏な日々を送っていた年の差カップルの菜奈と翔太。2年が経ち、ついに晴れて結婚となった2人は、マンションの住人たちを招待して船上ウェディングパーティを開催することに。こうして一行を乗せ、賑やかに港を出たクルーズ船だったが、やがて連続殺人事件が発生する。次々と人が殺されていく中、ミステリー好きの菜奈と翔太も他の住人たちとともに犯人捜しに奔走するのだったが…。

(allcinemaより抜粋)

 

 

オフィシャルHP

 

 

 

*****

 

はい。そんなわけで、

 

 

しつこいでしょうが私は原田知世さんのファンで在ります

 

もちろん、ドラマの放映は1話から観てましたし、

 

AI菜奈ちゃんも、いまだラインの友だちにおります(なぜか開けなくなってますが・・)

 

 

なので批評的にも知世アドバンテージってのがあるかもしれません(^^;

 

 

ドラマ上では、マンションの住民で交換殺人を洒落でやってみたらということから

 

連続殺人が起きていくストーリーでした。

 

そして住人たちに届く「あなたの番です」というメッセージ。

 

犯人捜しに

 

個性的でクセの強いマンションの住人達。

 

 

これは日本版の「ツインピークス」かと思うほどの登場人物の

 

クレイジーぶりに

 

毎週楽しみに観ておりました。

 

 

最終回は賛否ありましたが

 

このような推理物やサスペンスでテレビドラマでの最終回というのは

 

ラス前に盛り上げすぎて最終回トーンダウンというパターンはよくあるので

 

期待もしてませんでしたしそれなりに楽しく観れました。

 

 

今回の映画版は

 

もし交換殺人が起きなかったらの世界

 

いわばパラレルワールドになるわけです。

 

 

 

 

船内という限られた空間での殺人

 

個性的な住人達

 

芸達者な役者陣

 

謎解き、犯人捜し、演出、その他もろもろ、、

 

全てが中途半端な稀有な作品でございます。。

 

 

おまけにドラマ版を観てないと何のこっちゃわからん内容であること。

 

パラレルワールドにする意味。

 

 

後日談にしたほうが

 

まだ面白かったんじゃないかな。

 

 

 

あれだけの役者がそろってるのに

 

メインの4人、

 

 

 

知世さん、田中圭、西野七瀬、横浜流星

 

ほとんどこの人たちだけで話が進んでいく

 

 

竹中直人さん、生瀬勝久さん、

 

それから木村多江さんの無駄使い!

 

 

 

無駄使いはおおいに結構ですが

 

初見の人はおいてけぼり過ぎない?(^^;

 

 

 

 

殺人鬼黒島ちゃんの設定もブレブレ。。

 

 

 

 

 

ドラマの映画化ってことで

 

ちょっとしたオマケ的なお祭り作品にするつもりだったのかな。

 

もう少しハッチャけた内容ならよいでしたね。

 

 

 

 

 

この二人のファンには

 

見どころも多くよかったのでしょうかね。

 

 

 

もちろん、悪いところだけではありません。

 

ちょっと中途半端感は致し方ありませんが

 

今回は殺され方や死体のインパクトに力を入れていたように思えました。

 

 

恒例の?

 

管理人の竹中直人さんや、

 

焼死体、サメ、磔。

 

 

 

 

特に磔のシーンはよいでしたね。

 

 

まあ、

 

 

配信も始まったばかりなのでこの辺で終わります。

 

 

映画ってやはり

 

口コミでヒットすることが多いように思えます。

 

ドラマでは

 

考察も多く出るほど口コミで人気の出た作品だっただけに

 

この内容は残念だったかな。

 

 

では。

 

 

 

今日から4日間ほど

 

 

鹿児島帰ります。

 

 

暑いだろうなあ。。(^^)