スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー(2017) | Bokuと映画  Chackn'sBlog

Bokuと映画  Chackn'sBlog

おきにいり映画、 地元鹿児島のこと、 70年代、80年代のおもしろかったこと、 
趣味の話、 最近の出来事など。。

どうも、皆様、

 

 

日が明けましたな。

 

おはようございますです。

 

 

マーベルのほうはおいおい進めていこうと思っておりまして、

 

今日はこちらです。

 

 

東映特撮版アベンジャーズか!?

 

 

「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」!

 

 

2017年 DVD発売

 

原作: 八手三郎
プロデューサー: 中野剛(東映ビデオ)、塚田英明(東映)、矢田晃一(東映エージェンシー)
脚本: 荒川稔久
音楽: 渡辺宙明、亀山耕一郎
監督/アクション監督: 坂本浩一

 

キャスト

石垣佑磨/さいねい龍二/林剛史/伊藤陽佑/木下あゆ美/菊地美香/吉田友一/森田涼花/大葉健二/原幹恵/遊井亮子/石野真子他

 

【ストーリー】宇宙刑事ギャバン。特捜戦隊デカレンジャー。地球の、そして宇宙の平和を守ってきた2大ヒーローが初めて出会うとき、新たなるヒーローサーガが幕を開ける。『スペース・スクワッド』シリーズの誕生である。大宇宙にはびこる巨大な犯罪組織、邪教団・幻魔空界。その恐るべき陰謀の前に、2代目ギャバンとデカレンジャーが立ちはだかる。 だが、彼らを待っていたのは、想像をはるかに超えた敵の罠だった――。

(東映ビデオより抜粋)

公式サイト: 

http://space-squad.net/sp/

 

 

 

*****

 

ネットの配信でね、

 

やっておりましたので鑑賞しました。

 

宇宙刑事シリーズの新シリーズの復活を今か今かと待っていた者にとっては

 

このような展開になるとはね、、

 

しかし、

 

めちゃこれが楽しい!

 

 

メタルヒーローシリーズと、戦隊ヒーローものがコラボしての流れではありますが

 

なかなか楽しめる内容になっておりますよ。

 

2代目ギャバンの石垣佑磨さん、

 

 

彼もギャバンがしみ込んできたと言いますか、

 

ギャバンぽい役者になってきました。

 

 

で、

 

今回の第1弾ではデカレンジャーとコラボです。

 

 

このマスクの横のフォルムがね

 

ギャバンは良いのです。

 

 

 

 

悪役には「巨獣特捜ジャスピオン」からマットギャラン!

 

ちゃんと声は春日純一さんが担当!

 

懐かしいねえ。。

 

 

物語的にはギャバンが銀河連邦警察の新チーム、スペーススクワッドの隊長になりチームを作っていくようになるまでの始まりのストーリー。

 

ですが、それより前のエピソード「0」もあります。

 

 

 

 

それが「ガールズ・イン・トラブル スペース・スクワッド EPISODE ZERO」

 

 

2017年 DVD発売

 

原作: 八手三郎
プロデューサー: 中野剛(東映ビデオ)、塚田英明(東映)、矢田晃一(東映エージェンシー)
脚本: 荒川稔久
監督/アクション監督: 坂本浩一

 

キャスト

木下あゆ美 菊地美香  森田涼花 桃瀬美咲 川本まゆ他

【ストーリー】デカレンジャーのツインカム・エンジェルこと、ジャスミン&ウメコ。そして宇宙刑事たちの頼もしいパートナー、シェリー&シシー&タミー。スーパーヒロインたちが一堂に会したとき、何かが起こる!?「スペース・スクワッド ギャバンVSデカレンジャー」の前日譚を描く。

(東映ビデオより抜粋)

 

こちらのほうは少しソリッドシチュエーションスリラー的なところもあり

 

こちらもなかなか良いのです。

 

ヒーローものの括りもほぼ取れ、

 

アクションは坂本監督の好きそうなやつ。

 

タミーの川本まゆさんもよいですが、

 

今回は仮面ライダーマリカを演じた佃井皆美さんがよい!

 

 

実にきれいなアクションを見せてくれます。

 

他はスピルバンのヘルバイラが怖い口元になって登場(^^;

 

 

お隣の人は1作目に原幹恵さんが引き続き紅牙として登場。

 

 

坂本監督は女優さんにアクションさせるというのが生きがいに感じているのか(^^;

 

たまにそんな女アクションものを撮ってくれますのでね、

 

ありがたいことです(^^;

 

 

 

 

そして、

 

第2弾(3弾?)に当たるのが、

 

「宇宙戦隊キュウレンジャーVSスペース・スクワッド」!

 

 

2018年 DVD発売

 

原作: 八手三郎

脚本: 毛利亘宏
音楽: 山下康介
監督/アクション監督: 坂本浩一

 

キャスト

岐洲 匠 岸 洋佑 山崎大輝 大久保桜子 榊原徹士 田口翔大 南圭介他

 

【解説】 キュウレンジャーが宇宙を救ってから4年。平和となった宇宙に新たなる闇が訪れようとしていた。そんな宇宙に、光を超えてあの男が再びやってくる!

(東映ビデオより抜粋)

2018年2月に最終回を迎えた人気TVシリーズ「宇宙戦隊キュウレンジャー」のその後を描くヒーロー・アクション。ドン・アルマゲとの死闘から4年後を舞台に、キュウレンジャーと宇宙刑事ギャバン率いる“スペース・スクワッド”の再共闘の行方を描く。監督は坂本浩一。ハミィが“ネオキュータマ”を盗んだ疑いで全宇宙に指名手配されてしまう。そのためハミィを信じるラッキーはツルギらと対立し、キュウレンジャーは内部崩壊の危機に。そんな彼らの前に、宇宙刑事ギャバン、宇宙刑事シャイダーが現われる。果たして“スペース・スクワッド”の目的は? そしてキュウレンジャーを待ち受ける、驚愕の結末とは!?

(allcinemaより抜粋)

 

こちらは東映ビデオの新レーベル「Vシネクスト」の第1弾に当たるようです。

 

キュウレンジャーのオリジナルビデオ的なものにスペーススクワッドがついてきたような感じではあります。

 

メタルヒーローからはシャイダーとジライヤ。

 

 

 

ちなみにジライヤは諜報部員としての位置付けなのか戦闘シーンもほぼなし。

 

その代わりデュランに宇宙忍デモストがディティールアップして登場!!

 

 

めっさかっこよくなっておりやす

 

 

元がこれですからしてね(^^;

 

 

その他は戦隊ヒーローファンにはなじみ深い人たちが登場。

 

 

 

左からゲキレンジャーのメレ、

ゴーカイジャーのバスコ・タ・ジョロキア、

ゴーバスターズのエスケイプ。

そしてシンケンジャー、腑破十臓!

 

ナイスなキャラを揃えました!

 

腑破十臓役の唐橋充さんはお馴染み感がありますねえ(^^)

 

そして、バスコ・タ・ジョロキアの細貝圭は佐藤仁美さんとご結婚されてたのが記憶に新しいですね。

 

 

 

それからカクレンジャーの鶴菊、広瀬仁美さんも登場!

 

 

おきれいですの。

 

カクレンジャーでは彼女がリーダーだったねえ。。

 

 

これも懐かしいねえ。

 

こちらも長男とみてたよ(^^;

 

ニンジャレッドサスケのウッキーポーズがね、(^^;

 

好きでしたねえ。

 

 

 

そんな懐かしい作品と

 

キュウレンジャーとのコラボ作品。

 

メインはキュウレンジャーの話になっていますので、

 

最近のファンの方も楽しめると思います。

 

 

メタルヒーローのファンにしてみると

 

ちょっと不満もあるかもしれませんね。

 

ただ出てるだけで深くかかわることがない。

 

 

このあたり、

 

 

マーベルのアベンジャーズはみんなが重要な役回りをするからね、

 

大変かもしれませんが、

 

そんな脚本の素晴らしい作品を

 

このシリーズでも見てみたいものです。

 

 

 

で、

 

続くかどうかはわかりませんが、

 

次回はこいつら登場!!!

 

 

 

 

レスキュー!!!!!!

 

 

楽しみ!!