タケノコとアジサイとエビスビール | retire52のブログ

retire52のブログ

ブログの説明を入力します。

我が家の室内温度は今、30℃です。今年初の30℃超えです。がすこしあるからいいとですが、これいじょう暑くなるとエアコン始動ですね。

 

 

香春岳3山とヤリスクロス。意外といい絵になりました。

 

 

 

6月5日の月命日で今年初のタケノコを採ったとですが、9日の日曜に雨が降ったので11日にタケノコ採りパート2に行ってきました。雨後のタケノコというように今回もかなり収穫できましたよ。

 

こんなとこを探して回るとです。

 

 

 

そしてこんなのを見つけ鎌で切り取ります。真ん中の茶色いのがタケノコです。これで50cmくらいでしょうか。亡母は真竹と言ってたのですが、ブロ友さん曰くこれは淡竹バイと。私はどっちでもいいんです。美味しければね。

 

 

 

収穫後、下地処理をして持って帰ります。

 

 

前回はタケノコを湯がくだけでは起こした火が勿体ないバイと妻が言うので・・・・・。

 

 

今回はこんなものを準備してタケノコを湯がいた後は焼き鳥パーティです。

 

 

まぁ飲むのは私だけですがね。

 

 

 

翌日は義母を連れて高塔山のアジサイ祭りに行ってきました。イベントなどは日曜日にしかやらないので平日は少しお客が多いのかなというくらいです。

 

 

高塔山から見た市街地と若戸大橋です。

 

 

これは看板を借用させてもらいました。夜景はこんな感じです。

 

 

そして息子からFather‘s Dayの贈り物が届きました。感謝!!。

 

 

 

 

暑くなるとビールですね