自由と不自由の狭間で。 | フゥとおかんとマルチェロ・ヤンニ

フゥとおかんとマルチェロ・ヤンニ

自休自足生活、パンとケーキ作り12ヶ月

かーちゃんはワンズを叱るのが嫌です。

カナエ家のワンズは伸び伸びと自由に暮らしてると思う。

でもかーちゃんが絶対許さないのは他人様に迷惑をかけることと兄弟喧嘩。
 
この度ランを借りました。


9匹のワンズにどこででも誰とでも仲良くしなさいなんて人間の身勝手です。

例えば
自分の犬を怒鳴ったり叩いたり蹴ったり、その行為が相手の飼い主さん、または相手の飼い主さんの犬に対しての手前!の叱りだったことはないですか?

私は多々ありますよ。



暮らしの中でなんでも咥えたい壊したいマムート。
噛まれ困る靴は全部片付けますし、お庭はどんどん破壊しますけれど、それが嫌なら子犬など飼いません。

よっぽど噛まれて困る物を咥えたら大好きな玩具を見せて『交換ね!』って交換させます。

交換!って言葉は本当に役に待ちますよ。

危険なものを咥えた時、交換って言葉を知ってると直ぐに離します。もちろん大好きな玩具やおやつとして交換してね!そこは裏切らないで!



マムートは足と腰を思って他のワンズともほとんど遊ばせず自由運動を心がけています。

そしてソエルだって、お病気で怖がりの性格、
マモルも家族以外には気難しい性格、
そんなこんなみんなの個性を思って借りたラン。

まだ完全してないけれど、ここなら伸び伸びと吠ても吠えてよだーれも叱らないよ。

みんな自由に遊んで疲れて家ではしっかり食べてしっかり眠ろう!明日のお遊びの為に!

人間社会で生きてるから吠えちゃだめ、人間の服を汚しちゃだめ、ほかの犬に喧嘩ふっかけちゃだめ、とかって、
ぜーんぶ対人間です。

勿論人間社会で生きてますからそれに習うのは仕方のないことですが、犬には犬のある程度の許容範囲が必要。

人間社会は難しい!