最近、ヤフオクで買ったリールのノブ(つまみ)がべたべたします。


原因はいろいろ考えられます。

1.お魚のぬめぬめ
2.手がぬらぬらしている。
3.ノブの樹脂がとけとけ

ぬめぬめとぬらぬらとけとけうへぇへぇなので、
今日、宇都宮の上州屋やじゃんぼーへ。
で、シマノ夢屋のオプションパーツ発見!

宇都宮の上州屋はしなぞろえがさいこーです。


04ステラ用のコルクノブ発見ビックリマーク

迷わない。
はい。買っていました。即買です。

家に帰って早速交換に挑戦です。

Letatlinブログ-まえ
左がセット、右が元の状態

交換。終わりっ。
え!?あっけなく終了です。

$Letatlinブログ-あと


おぉ!思ったより雰囲気変わりました。
つまんだ感じも指になじんでなかなかです。

あー。3月1日の鬼怒川解禁が待ち遠しい。。。得意げ

サクラマスが夢にでる。ぐぅぐぅ

今日は、久々に晴れて、気温も上昇。こっこれは~

お魚さんの活性もアップなんじゃないか~!勝手に盛り上がりつつ、

毎週恒例になってきたエリアフィッシングの老舗、増井養魚場さんに

お邪魔しました。


ここは、魚種が豊富で大型トラウトも放流されていることと、

レギュラーサイズのレインボーでも引きがめっぽう強いので

気に入ってます。あ、家から近いとこも。


増井さんでは休日はいつも、人が一杯なので、一度場所を決めると

一日中同じ場所で釣ることが多いのですが、

今日は、到着した午後3時の時点で、ぽつぽつと帰る人もいるので

ポイントを移動しながら釣れそうです。


結果は。。。渋い。かなり渋い。。。


ライントラブルは1度もありませんでしたが、


2時間でレギュラーサイズ1匹。

一緒に行ったまんまるさんも1匹で、二人で2匹。しょぼん



Letatlin




















二匹の引きの強さと美しさは

さすが増井養魚場!と感動です。


しかし、ここんところ完全にスランプだな-。

もともと偶然釣れてただけかもしれないけれど。


まだまだ、釣り道の道のりは遠い!

安定した釣り方ができるまで引き続き研究です。




【場     所】 増井養魚場

【時     間】 15:00~17:00

【料     金】 イブニング券 2000円

【気     温】 -

【天     気】 晴

【   風   】 微風 

【釣     果】 レインボー(レギュラー)×1

【ヒットルアー】 ドーナ2.0g(パープル)

念願のナイター釣行の為、ロデオフィッシュ
に。




「真っ赤なバス」のロデオフィッシュ。街灯が数灯ついてますが、




真っ暗で水面の様子はほとんど伺えません。先客は5名ほど。




さすがにこんな糞寒い中釣りやるやつはいないかーと




思いつつスタート。






大きな矩形のポンドで中央がネットで仕切られていますが、




バランスの良い大きさで、どこからでも投げやすいサイトでした。




(人が少ないからということもありますが・・・)






今回の目的は、おろしたてのファイヤーライン
のテストです。




ふむふむ、PEラインの中ではなんだかコーティングが良いらしく、




ライントラブルが無くなったという意見が多数!?だったので、




早速、アマゾンで購入。




早速、キャストします。ラインが軽いので飛びます飛びます。びゅーって飛びます。




が、真っ暗なので、着水時しか認識できません。






表層をいくら引いてもほとんどあたりがないので、タナをボトムに変更。




色は、イワナスプーン(銀)、ディープクランク(ピンク)、MIU(黒)を




試したけどあたりがまったくなし。




寒いせいか、ライズしているおさかなもあんまりいないようでした。






20分ほどしたところで、釣友のまんまるさんにレインボー(レギュラー)のあたりが!




スプーン(白)ということなので、早速、まねをしたところ立て続けに2匹ゲット。




Letatlin-ー(スリムスプーン白)







底を、白系で引くとあたるなー、今日の作戦決定!とおもっていた矢先、




PEラインがぐちゃぐちゃに・・・。




復旧に、暗さと寒さで時間をとられ、あきらめてナイロンラインに変更したところで、




残り10分、最後の1投げで1尾ゲットしました。






まんまるさん5匹、私が3匹ということで、かなり渋い数釣り大会はまんまるさんの




勝利ということになりました。






夜は、光沢系よりも、実際に明度が高い色のほうが、釣れるということかなー。




明るいときにもう一回リベンジにこよう。










【時     間】 6:30~9:00


【気     温】 3℃


【天     気】 くもり


【   風   】 北西(微風) 


【釣     果】 レインボー(レギュラー)×3


【ヒットルアー】 スリム系スプーン1.5g(パールホワイト)、MIU(水色)