日々つきあっている職人さん・協力業者さんが高齢化しています。


今日は、住宅用に注文していた液晶テレビ台の仕上がりを確認するため、

建具屋さん(扉や障子等を作る)の工房に行って参りました。


40年使っているという工房は、南側に型板ガラスがは嵌め込まれた

明るい2層吹抜けの木造家屋です。

もちろん工房なので高級な仕上げではないですが、

整然とした緊張感と歴史を感じさせる空間です。


今回のテレビ台(物入れ)は、元々テレビを置いていたニッチの部分に

造作するので、奥行きが深い為、2枚のアガチス材を小口部分で

木目が目立たないように接合します。


かなりめんどくさい細部の納まりについても、

わがままを聞いてくれる熟練の職人さんで、いつも感謝です。


すんばらしい仕上がりでした。


職人さんからは、仕事を始めた頃の話や、師匠とこの工房で

働いていた頃の話などを聞きました。


技術は人づてに時間をかけて継承されていきます。

話によると建具屋業界では同業の建具屋がどんどんなくなっていき、

また、後継者がいないという状況もあり、危機感と寂しさがありますが、


1月に催した、協力業者の2代目や若い職人さんたちを集めた飲み会では

みなさん職能に誇りをもち、日々の仕事への熱意を語っていて、

とても頼もしく、また、自分への刺激にもなりました。


これから自分たちの時代でどう成長していくのか、

より高い技術を提供していけるのか


日々ぼんやり


表題のイベントを行っている鬼怒川フィッシングエリア(鬼怒川FA)

行って参りました。
























Letatlinブログ-雨です

雨です・・・


いろいろ試したいことがあるし、なにより、前々日に

サクラマスが放流されているからにはいくしかないでしょう!!


今回、,毎度失敗している防寒対策はばっちりだったんですが、雨対策0。

雨の日は、レインウェアと長靴は必須です。っていうか

雨だったらよっぽどのことがない限り、釣りなんかすんなよと。

天気予報の事前チェックを怠ってはいかんなーと痛感しました。


2時間でずぶ濡れです。ヒートテックは水を吸うと冷えピタ化します。


末端から感覚がなくなっていき、元々まとまる気のない集中力が

フルーツバスケットしていて釣りになりません。

天気予報は事前にチェックすることが大事です。うん。


池全体でライズはあるものの、2時間全くつれません。


1軍ルアーをローテーションするものの、あたりが無い状態が

続きます。


赤金、ドーナパープル、クラピーオリーブ、青金、カラシ

全部撃沈です。


先輩から、ルアーを早めに引くとサクラマスを釣れるという

事前情報の影響もあり、加減もわからない早巻きを

ところどころはさんでやっているので、自分でも何やってるか

よくわかんなくなってきました。


9時半に初めてレギュラーサイズのレインボーヒット。

ここで、寒さで戦意喪失。いったん、レストハウスに避難します。

雨脚は、だんだん強くなり、雪も交じってきました。


一休みしたてから、一軍ルアーもなくなったので、

2軍のイワナスプーンの銀を投入。

ゴン。

1投目、2、3巻きで25cmのレインボーヒットです。



Letatlinブログ-レインボー25cm


これは!!


2投目、するするっと巻いて


ゴツン!


Letatlinブログ-やしお?45cm

ヤシオマス45cm

連チャンじゃーー。

冬の雨の日のヒットルアーを見つけたか~~~アップ

と思いましたが、


あたりはここまで、


その後、午後3時まで全く釣れず、最後に大きめの

ヤシオマスをカケましたが、ランディング直前にバラシてしまい。


もう、今日はダメなんだと。

ただただ、いろんなことにごめんなさいと思いながらかえりました。


雨の日、雪の日は爆釣って本当だろうか・・・

ねぇ。村田先生。



【場     所】 鬼怒川フィッシングエリア

【時     間】 7:00~15:00

【料     金】 一日券 3500円(組合員)

【気     温】 -

【天     気】 午前(雨・雪)、午後(晴)

【   風   】 北風(一時強風)

【釣     果】 レインボー(レギュラー)×3

          レインボー(30cm)x1

          ヤシオマス?(45cm)

【ヒットルアー】 コータック イワナスプーン1.5g(銀)…ヤシオマス・レインボー(レギュラー)

          フォレスト miu2.8g(茶・黒)…レインボー(レギュラー)

【思  い  出】 1.雨の日の釣りはクレイジー

          2.いくんだったら対策を怠らないこと

          3.フライマンに囲まれると、下手なルアーマンはつらい

          4.雨の日はイワナスプーン(銀)、黒、茶黒がつれるかも

          5.つらいときにひとりだとおじさんでも涙が出ちゃう







長野へ行きました。

テーマは「旅」ですが、お仕事ですよ。


今回は北関東自動車道を利用です。


朝6時に出発して、上田市の東部湯の丸インターまで3時間!

 (インターでだらだら含む)

北関道のおかげで、群馬や長野が

ぐーんと近くなったことを実感しました。



Letatlinブログ

1時間早く到着。オフだったらどんなにいいかというお天気


お仕事は早々に午前中で完了し、お昼です。

長野といえば、信州そば!


事前に調査済みの「草笛」 さんへ。


Letatlinブログ-草笛1
期待感高まりまくり


有名店のようで、行列しておりますが、

広い店内と回転率で、それほど待たずに入れました。



Letatlinブログ-草笛2
そば打ち実演中。うひょぉぉ。めっちゃはやい。


そばうち見学もそこそこ。

座敷に案内され、早速注文です。


いつものように、そばは大盛りを頼みます。


「え・・・と・・・当店の大盛りご存じでしょうか・・」

「うーん・・・わがりませんが。なんか言いぶりが

とても恐ろしいので中盛でお願いします。」


待つこと10分ほど。


Letatlinブログ-草笛3
さんさいそば中盛。底上げなしのボリューム感!


ゴールが見えない戦いはとてもつらいです。


コシがあって、のどごしもよく、つゆも濃いめ。

味は間違いなく「うまい」のです。


うまい!うまいのですが、かなりつらい。


なんとか完食しましたが

最後はのどを通らなくて

こめかみが痙攣してます。


ちなみに、おばちゃんの話では


もりそば

普通盛り 400g

中盛り   600g

大盛り1000g!!=1kg


誰のための1kgなのか。


ちなみに普通は1人前150gということなので、

どう考えても普通盛りで十分です。


きょうのお話は

なんでも腹八分目がいいという教訓を得たところで。