私事のばたばたも少し落ち着き

鬼怒川本流に再挑戦の巻。




鬼怒川上流。天気も快晴です。



5:00自宅出発。

インターネットや上州屋で集めた薄っぺらな知識と

以前釣り人を見かけた場所という曖昧な記憶に

たよりながらポイントを探します。



Letatlinブログ

PM6:00、阿久津橋付近からスタート




否が応にも気分は高まりますが、

付近には餌づり師が一人。


時期的なものなのか、場所的なものなのか

そもそも川は釣れないから人気がないのか。。。


なんとなく不安な気持ちを振り切って1投目、

振り抜く間もなく、ミノーが朝焼けに消えていきます。


・・

・・・


帰ってきません。

調子に乗って、できもしない結び方に挑戦したのが

まずかったのか、いきなりロストです。


気をとりなおして


買ったばっかりのウェーダーで本流に

恐る恐る足を踏み入れます。


Letatlinブログ

おぉ。濡れない。滑らない。


フェルトソールは優秀です。


1時間ほど、キャストし続けたものの、

まったくあたりを感じることができず、

場所を変更することにしました。


いきなりですが、

上州屋キャンベル宇都宮でもらったチラシ情報による

鬼怒川の一級スポット、佐貫堰堤に向かいます。



Letatlinブログ

鬼怒川にこんな場所があったのね



Letatlinブログ

なんか釣れそう・・・


ただ、ライズとか、魚がいる気配は全く感じられません。

どこに投げるといいのだろうか。。

なんだかよくわからないので、とりつかれたように

ルアーをとっかえひっかえして投げまくりましたが、

まったくあたりはありませんでした。


結局、釣果0。

本日、ミノー3個

スプーン5個

ロストでございます。



シチュエーションは最高にきもちいいんだけれど。

何とも言えないわびしいきもちで一杯です。



Letatlinブログ

唯一の見かけた魚影。錦鯉(白赤)を狙ってみる。



Letatlinブログ
サクラマスとは言わない。なんかつりたい。



3/1より鬼怒川解禁でございます。

入漁券も購入しました。


今日は仕事帰りに、鬼怒川本流の下見に行ってきました。

打合せ先に近い「氏家大橋」近くを車でぶらぶらです。


ワクワクがとまりません。

Letatlinブログ
そらがめっちゃひろい。あぁ・・憧れの本流。


今回の目標は


1.先輩型の釣りポイントを見つけ、様子を観察

2.アクセスルート探索

3.駐車場所の確保


しばらく河川敷周辺を走らせてみます。


がっ


まったく釣り人が見られません。

たまに車はあるけれど、、、うーん。


サボってる人や怪しげなカップル。


おおいなぁ・・・。

(まぁ、傍目からの怪しい度は上かもしません)


40mほど遠くに1人見えますが、餌釣り師のようです。


確か上州屋の情報では佐貫堤より以北の大谷川との

合流が数釣りのポイントでした。

今回は下見の場所としては良くなかったかも。


氏家大橋あたりは、佐貫堤よりだいぶ下ったあたりなので、

ポイントとしては一級ではないのかもしれません。


ということで、あっというまに夕暮れ。

この度の目標は、達成できず。


河川敷でぼんやり。
Letatlinブログ
いつか本流サクラマスに会いたいなぁ・・




【今日わかったこと】

1.河原は想像以上に歩きにくい

2.長靴もしくはウェーダーがないとまともに移動できない

3.河原にエロ本。