新人さんたち | retyのマターリ(略)は移転しました

retyのマターリ(略)は移転しました

毎日楽しくやってます♪

 いや~、昨日は台風でしたねぇ雷

私はたまたまお休みの日だったので、平和なもんでしたが
お仕事の方々はお疲れ様です(。-人-。)


ネタがないのでウチのお店の近況でも。

あ、トリマーにしか分からないような話もあるので
興味のない方はスルーしてやって下さいakn


3月からトリマー学生の新しい子が入り (土日祝のみ)、そして夏は

「暑くなってきたので短くカットしてもらおう」
ってな感じでいつもはシャンプーの子でもカットしたり、
年1~2回来るお客さんなどもこの季節(と、年末)来たりなどで忙しくなるこの季節汗
(予約がいっぱいで2週間くらい先までカットが入りません汗)


あまりに予約が回らないので7月から更にもう一人補充されましたビックリマーク


といっても土日のみで、これまたトリマー学生の子ですがあはは…

以前ウチにいた物販スタッフの娘さんで、
他のスタッフもその子が高校生くらいの頃から知ってたりします(笑)


どちらも学生ですが、3月に入った子(以下Yさん)は学校には2年通って、
7月に入った子(以下Sさん)は1年通っていて、


2人とも今も通学中なので入るのは土日のみ。
2人とも基本的に私が教えてますニコニコ


ちなみにSさんの通っている学校は私の母校です(^w^)


学校に通っている年数に1年の差があるとはいえ、
Sさんを教えるのがなかなかに手ごわい(´ω`;)


本人なりに犬に気を遣うあまりにすごく要領が悪くて…汗
教えていくのはなかなか根気がいりそうです( ̄Д ̄;;


自分も学生の頃は落ちこぼれだったから多少は気持ちも分かるんですがねσ(^_^;)



そしてこの前の土日で気になりだしたのが
「ありがとうございます」
を言わないことビックリマーク

毎回、次のお客さんが来そうな時間になっても
今やっている犬が仕上がっていないので、やむを得ず私が仕上げたり
仕上げのチェックをしたり


大型犬を台に乗せれない時に私が乗せてあげたりしても

「ありがとうございます」

が出てこないことに気付きました汗
一応全く言わないわけじゃないので、ただ仕事に必死なだけだとは思うのですが


言われたくてやってるわけじゃないし、気にしてなかったので気付きませんでしたが
一度「そういえばほとんど言わないな…?」って思い始めると

ことあるごとに(あぁ、また言わなかったか汗)って思っちゃいますダウン


これから社会に出ていく上で礼儀として大事なことだし、
教える側としてもあまりに言われないとちょっと………ですよね↓↓

コレはいかんビックリマークと、チーフに説明して注意してもらいました。



いや、自分で言うと
「お前もっと俺にお礼をいえよゴルァ(# ゚Д゚)

ってことで、ありがとうって言われたい人みたいじゃないですか(笑)


そしてチーフの方から「見てて思ったんやけど…」な感じで注意してもらい

その後にSさんから泣きながら謝られました汗

「自分でも言わなきゃ言わなきゃって思ってたんですけど、
「口動かすより手を動かせ!」ってなると思ってすごい悩んでたんです(´_`。)」


いやいや、おしゃべりならともかくありがとうは言うべきでしょうビックリマーク

ていうかSさんの中でretyってそんなキャラですか!?Σ(~∀~||;)


ってツッコミそうだったけど号泣されそうだったので飲み込みましたあはは…

いやもしかすると学校の先生がそんなキャラなのかしらんはてなマーク(´・ω・`)


そんなこともありましたが、「ありがとうございます」はちゃんと言うようになりましたニコニコ


普段言うようにしていれば、たまに言わないくらいは全然気になりませんが
言われないな?と思い始めると、(また言わなかったか汗)ってすごく気になりました。

礼儀って大事だな~、と改めて実感しましたakn



Sさん、素直でやる気もある子なんですが
トリミングにしても今回のことにしても、気を遣うポイントが間違ってること多数です汗


ある意味天然なんでしょうかねakn



2人の新人の特徴

3月に入ったYさん

学校に2年通い、今も通学中
今年もまだ10代、今の若い子とは思えないくらいとても礼儀正しく素直キラキラ
たぶんたいがいの上司には気に入られるタイプ。

やる気もあって怖いくらいセンス抜群ビックリマーク
言ったことはどんどん吸収していきます。

既にダックス、・チワワなどのカットはやらせてて、
一応仕上がりのチェックはしてますが、
ほとんど手直ししなくてもお客さんに返せるレベルに出来てますヽ(*'0'*)ツ

カットにかかる時間も先輩らとほとんど変わらず、
私がその内抜かれることも有り得るかも…(;´▽`A``


適当に水をあげてるだけでもキレイな花を咲かせるタイプ(笑)

センスのある人って………怖いねakn



7月に入ったSさん


学校に1年通い、今も通学中
Yさんより少し年上、retyより年下。

犬に優しいけど、必要以上に犬に気を遣うあまりに無駄な手順を踏むこと多く、
なかなか時間内に仕上げれないので、よく私が仕上げてます汗

素直でやる気もありますが、『今時の若い子感』があります(´ω`;)


気を遣ってるつもりになってますが、全然いらんとこにばかり気を遣って
肝心なところにこそ気が回ってないことが多い汗(今回の「ありがとうございます」に関してもね)

いい子ではあるけど、好き嫌いが分かれるタイプ

そしてメンタル面が弱い汗


学校で1年の差があるとはいえ、同時期に入ったYさんが出来すぎているため、
比べられてしまってちょっと損しているところはあると思います(´・ω・`)


花で言うと水をやって肥料やって温度管理して、間引きなども必要な感じ汗

花を咲かせてくれるかは教える人次第って感じですかね(;´▽`A``


教えていく上でこちらにも色々考えさせられるので、
Sさんの方が実は私のトリマーとしての成長にも一役買っています(笑)


先輩らにはSさんの面倒を一人で見てることで
「ようやるなぁ~あせるって言われてますakn




ブログランキングに参加しています♪
クリックすれば1票入りますので良かったら本日もポチっとお願いしま~す(o^▽^o)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
にほんブログ村