こんにちは!菅です!

 

1つ前の記事はご覧いただけましたでしょうか?

↓↓

本日は昨日の続きをブログにします!

 

昨日は"生命現象"についてサラッとブログを書きましたが、細かく重要なプロセスをまとめてみようかなと思います。

 

1】代謝

体内で起きる化学反応です。

代謝はなんとなく皆様も使っているワードですね!

物の摂取⇨分解⇨合成という流れになります。

 

ここはジムのブログになるので筋肉で例えると、

タンパク質の摂取⇨アミノ酸に分解⇨筋肉を構成するタンパク質に

みたいな流れですね!

 

【2】反応性

こちらは日常生活を振り返るとなんとなく理解できると思いますが、環境変化を感知して反応する能力になります。

例えば寒い場所にいると身体が震えて熱を作り出しますね!

反対に熱いところにいる場合は汗を出して蒸発し体温が下がりますね!

これが反応性になります!

 

3】運動

こちらはトレーニングという狭い視野で考え無いようにしましょう。

例えば生きているだけで心臓が動いていますね。消化吸収をするために臓器が動いていますよね。

細胞レベルで言うとミトコンドリアがATPを産生しているなど、こう言った働き全般を運動というプロセスで表現しています。

 

【4】成長

これはとても理解しやすいと思います。細胞の大きさや数が増加することを言います。

運動して筋力が上がる。筋肥大する。

また食べすぎて脂肪が肥大するなどです。

 

【5】分化

分化は、何も特徴がない細胞が特徴を持つように変化する過程のことを分化と言います。

生命の誕生を例にすると、精子が卵子と結合することで生命が誕生しますよね。

この変化する過程のことを分化と言います。

またiPS細胞を使って新しい細胞に変化する過程でも表現できますね!

 

【6】再生(生殖)

成長や修復のために新しく細胞を作る。新しい個体を作ることを言います。

例えば皮膚の場合、、

基本的に皮膚のターンオーバー(入れ替わり)は4週間程度でされると言われておりますが、このことを言います。

新しい皮膚になり、元々あった皮膚は垢となって剥がれ落ちますね。

また妊娠出産もこのプロセスに入ります。

 

ここまでが重要なプロセスになりますが、よく出来てるな〜!!!と思いませんか?

10代の頃は科学とかあまり興味がなかったですが、しっかりと勉強をしてみるとめちゃくちゃ面白いですね。すごく難しいですが・・・。

 

また新しく学んだら更新しようと思います^^

 

自分の身体にも気になることがある方は是非、"整体×運動を行い人生で最も健康的カラダ"がコンセプトの当店へお越しください!!

きっと大きなきっかけになりますよ!

 

毎月5名様限定!無料体験実施中!お気軽にご来店ください^^

 

お気軽にお越しくださいませ!

090-3818-8844

西武新宿線 上石神井のパーソナルトレーニングジム RESULT